小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

日本橋三越本店でトキメキtime

こんにちは。小葉茶マミです。

習い事で月に2回上京していて、半蔵門線を使うので日本橋三越本店に立ち寄りやすく、楽しみになってきました。

 

三越といえばライオン像。地下鉄から入ったので、地上に出ず(暑さのため外に出る気にならなかった)、ライオンへの挨拶は割愛してしまいました💦 

 

風格のある建物は、ルネッサンス様式で昭和10年に増改築されたそうです。

1階中央ホールは、行くたび必ず見ています。贅沢な空間~

以前、パイプオルガンの演奏を聴いたことがあったな。

 

今回は、ピアノ(スタインウェイ)の自動演奏グランドピアノが設置されていました。演奏が始まり、吹き抜けの空間に広がる響きを堪能しました。美しかった~

 

せっかくなので、上から中央ホールを見下ろしてみました。

 

視線を上げると、天井部分の明かり窓がおしゃれです。この非日常感に、来た甲斐があったな、と大満足でした。

 

屋上に「庭園」があるらしいので、行ってみました。へぇぇぇ~

 

時間に余裕があったし、デパートに来たら、なんてったってデパ地下!!!ですよね~

ということで、地下へ移動。ルンルン♫

果物売り場にて。

四角いスイカ! サプライズ贈答用によさそう。できたら送る側よりも、もらう側がいいですね~(笑)

 

ブドウです。わおわお~ お値段が!!!

味が気になるな。そして1粒おいくら?(≧∇≦) なんて思ってしまう。 

 

気を取り直して、お菓子エリアへ。

東京のデパ地下「お菓子売り場」はトキメキMAX。楽しい~

 

今回は、『菓匠花見』の練り切りがあまりにも可愛らしくて見入ってしまいました。

 

すっかりおのぼりさん。東京のデパートでのトキメキは、明日への活力になります。

 

 

それでは、ごきげんよう