小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

サフィニア ビワ カラスウリの花に元気をもらってます

こんにちは。小葉茶マミです。

大型で強い台風6号の今後の進路が気になってます。沖縄に住んでいる娘のマンションは一昨日から停電・断水になったそうで心配しています💦 週明けには生活が戻ってくるといいのですが。

 

毎日暑いけれど、メキメキと忍耐力がついてきているのを感じます。この歳(アラ還)でも進化できるって嬉しいな♡

 

さてさて今日は、久し振りに植物の話題です。

これが6月初めに植えたサフィニアです↓

物価高で、お花も高いー💦と思っていた矢先に、農産物直売所で1苗66円サフィニアを発見!で即買い(*^^*)v 3株植えました。

 

そして、現在の姿です↓

溢れそうに花を咲かせています。花柄摘みは1日2~3回しないと荒れた感じになってしまうので、マメにやってます。

そろそろ花が夏バテ気味なので、切り戻そうかな~~~

 

あっ! 先日、ビワの種を植えたことをブログでお伝えしました。その後の成長をお知らせしま~す。

obachama-mi.hatenablog.com

わかりますか? チョコッと芽が出ています。この1つを室内で育てています。

 

そして、外で育てているものが3つ。

ジャジャーン(*^^*) 順調に成長してま~す。

そろそろ鉢に植え直した方がよさそうですね。ビワは太陽がしっかり当たる方が成長するのかな。

 実がたわわになることを願って育てます(笑)

 

そして、この頃毎日観察しているカラスウリの花。母の家の近所に咲いています。

 

夕方になると次々と花が咲いて幻想的なんです。

花が咲く寸前はこのような感じ↓

と、カラスウリの写真を毎日のように撮っているのですが、なんと今日行ったらすっかり処分されていてショックーーー(泣) 

 

 

植物たちの成長をみていると、暑さにめげていられないな~、と励まされます。

 

おまけの画像です。近所の高い所からの景色が好きなんです。今日は雲を見て癒されました。

 

筑波山も見えました~

 

それでは、ごきげんよう