小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

おばあちゃんと呼ばない時代になってる~

こんにちは。小葉茶マミです。

私の周囲で、おばあちゃんが絶賛増加中です(笑)

1人また1人 と新おばあちゃんが誕生しています。

 

ご近所に娘さんが里帰り出産(2人目)で帰ってきているお宅があります。いつもは夫婦2人暮らしなので、お孫さんを抱っこしている姿が新鮮で微笑ましいし、何より時々幼児の声が聞こえてくるのも活力源になります。聞こえてくる声によると、ご近所さんは「ばあば」と呼ばれている模様。

 

ばあばかぁ… 私がおばあちゃんになったら何て呼ばれるのかな?

 

そして、友達のSさんは、昨年おばあちゃんになって、自ら「私の事は『マミー』と呼んで」と宣言して、晴れて「マミー」と呼ばれてニコニコ。孫誕生をきっかけに家をリフォームしちゃったそうな。

 

更に、先日リコーダーアンサンブルの仲間と孫話になりました。おばあちゃんが3名いて、それぞれお孫さんから「ばあば」「ばばちゃん」「みみちゃん(み〇〇という名前)」と呼ばれているんだそうです。

 

へぇ~~~、いまどき「おばあちゃん」とは呼ばせない、呼ばれないのか…

じゃあ、私がおばあちゃんになったら何て呼ばれるのかな?

 

先輩ばあば達がおっしゃるには、いまどきのお嫁さんは出産前にお姑さんへ「何て呼ばれたいですか?」とお伺いするのも気遣い?当たり前?常識?なのだとか。

 

時代の流れにのって生きていきたいけど、今のところおばあちゃんでいいんじゃない?と思ってます。それって、思いっきり流れにのってないじゃーん(笑)

 

そんなこんなを考えていたら、私がおばあちゃんになる時には、森高千里『私がオバサンになっても』を『私がオバアチャンになっても』と私の思いがつまった替え歌を作って熱唱しようと思います。 熱唱の場を考えなくては(笑)

 

ムスメとムスコにホットな話題もないのに、妄想が広がる小葉茶マミでした(^O^)

 

それでは、ごきげんよう