小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

旧盆で沖縄帰省中です

こんにちは。小葉茶マミです。

8/26からオットの実家(沖縄)に帰省しています。

 

旧盆に合わせての帰省です。

 

沖縄のお盆は旧暦7/13~15の3日間です(今年は、新暦8/28~30)。嫁としてお手伝いしていますが、なにせ慣れない💦 さぞかし義母も大変かと思います。

 

お墓掃除・仏壇の準備をしてご先祖様のお迎えをします。3日間の料理が決まっているので台所時間が圧倒的に多いです。昼夜問わず親戚や知人の訪問(お線香をあげに来る&我々もよそへ伺う)があるので、お茶やアルコールを出して賑やかな時間を過ごします。時には「これから何軒も行くから…」とアッという間に帰られる方もいますけどね。

 

暑さと気遣いなどで疲れもしますが、温かな人情味あふれる雰囲気に包まれて、それはそれは非日常。今回は、親戚(関西在住の親子)の会話に笑わされ、お義母さんの話に腹の皮がよじれるほど笑いました(*^^*)

 

今は、ご褒美⁉親孝行⁉でリゾートホテルに泊まっています。

ルンルンしていますが、台風が接近しているので飛行機が心配になってます。予定を変更することになりそうです。帰路がミステリーだわ~~~

 

それでは、ごきげんよう