こんにちは。小葉茶マミです。
心に刺さる言葉に出会うと、己の心から悪いものが洗い流されて清くなるような感覚があります。その言葉を人生の支えにしたい…とメモすることもあります。
が、時間が経つと自分に甘々な私は、1歩歩くと忘れてしまってニワトリと肩を並べることもできません(ニワトリに肩ってあるの?笑)💦 せっかく書いたメモも読み返さなかったり… それじゃあダメじゃん。
心に刺さった言葉がその瞬間だけの感動だけにとどまらないで、自分を鼓舞しよう!ブログにしたら今までの自分よりも進化できるのではないかな。もしかしたらその言葉が私以外の人の心にも響くかもしれない・・・ だとしたら、その言葉の輝きが増すかな、と思ったという次第です。
~~~ ~~~ ~~~
それは、SNSでたまたま見た明石家さんまさんが2017年のテレビ番組
で話した言葉でした。
「(僕は)人に対して嫉妬心がなし、自分を過信していないから腹が立たない」
「自分は腹を立ててられる器でもない」
「腹立って怒りたい人は、自分のことを偉いと思っている」
「人を怒らすヤツはアホねんな」
さんまさんは場を盛り上げて、ハリセンを叩きながらいつも笑っているイメージ。長年お笑いの第一線にいることもすごいし、多くの人と接しているからこそのブレない処世術を身につけてきているのでしょう。
その言葉を聴いて、私はまだまだ人間できてないな、と恥ずかしくなりました。
だって嫉妬心が旺盛。それに多くの事を私のモノサシで判断してしまって毎日⁉腹を立てています(≧∇≦)
さんまさんの言葉を借りると「自分のことを偉いと思っている」んですよ。恥ずかしい。 こんな醜い自分を変えたいのに、自分が偉ぶっていることが心地いいのか変われない。 あーーー、薄っぺらな私です。救いなのは、さんまさんの言葉に感動しているってことで、過信は軽症なのかなと思います。
このブログをきっかけに、人生の階段を一段上ったかな? これから上がるのかな?
少しずつでも理想の人間に近づけたらいいな。
それでは、ごきげんよう~