小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

母の日 お母さんいつもありがとう♡ 今年は…

5月第2日曜日の今日は母の日

 

私が母と呼ぶのは、義母と実母の2人(どちらも独り住まい)です。

元気でいてくれて、いつも温かな母達に感謝の気持ちを込めてカーネーションをプレゼントしています。

 

私には娘と息子がいます。幼少期には「お母さん、ありがとう」と言われ、その頃の手作りのプレゼントは、今でも大切にしています。

f:id:obachama-mi:20210509175611j:plain


なのに中高生頃からナッシング~~~💦 私の方から「今日は母の日だよね~」とダイレクトに訴えても、ナッシング~~~💦 気恥ずかしお年頃なのね と思って毎年過ごしてきました。 なので母の日には毎年…私は子の立場で母達へプレゼントをしていますが、母の立場になることはまずなく期待せず。

 

それがね、

■ お花屋さんから電話があった

一昨日、お花屋さんから「お届けの花がありまして、ご都合のいい日時を教えてください」と電話がありました。 んっ? 母の日? 娘? もしもそうだったら、まだまだ初任給をもらったばかりなのに…

せっかくのお給料を私のために散財して恐縮だわ~  lineのメッセージだけでいいのに~ と何度も思い続けていました。

 

■ カーネーションが届く

ピンポーン♫ 「〇キューピットのお届けです」

カーネーションの花束で、送り主は娘でした。

うわ~っ、きれい(*^^*) 家に客人が来たかのような華やかな雰囲気に包まれました。

写真を呆れるほど撮りまして(写真は省略)、花瓶へ入れました。

 

家のアチコチへ置いてみて、その都度写真を撮ってルンルン~

f:id:obachama-mi:20210509175418j:plain

 

気づいてみると、嬉しくて仕方ない! 

娘の気持ちを思うと、ますます嬉しい♡ lineだけでもいいのに~と思っていた私が嘘のようです。 

 

不思議ですね。「そんなぁ、いいのにぃ」と思う気持ちも本心。「嬉しい~」と心が弾むのも本心。 素直に、全力で喜ぼう! と、幸せを噛み締めています。

 

 

■ 母の日について

気になったので、調べてみました↓

www.hibiyakadan.com

1907年米国 アンナが亡くなった母の追悼にと教会へ来てくれた方々へ、母の好きだった白いカーネーションを配ったことが起源なんですね。少しずつ広がり1914年には母の日と制定され、明治末期には日本へも伝わってきたそうです。

 

母への気持ち、世界共通ですね。 

母への気持ちというと印象的な言葉があります。

吉田松陰処刑直前に残した言葉

 

親思う心にまさる親心

 

親孝行な吉田松陰が、自分の死を知った母親の悲しみがいかばかりか、先立つ親不孝を思う気持ちが凝縮された言葉です。

 

今日は、子が母を思い、母が子を思う そのような日なのかも。

 

飾っているカーネーションは毎日水を替えましょうね。少しでも長く咲き続けてね~(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう