小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

3か月後になったフルマラソン初挑戦 荷が重い

こんにちは。小葉茶マミです。

気持ちを立て直すぞー!

 

どうしたの?ザワザワ…

 

6月の誕生日にムスコからプレゼントされたのが「12/1湘南国際マラソン出場」です。

15年間膝の痛みを克服して、2年半前から徐々に走り始めた私。人目も気にせず⁉自己流で走るオバちゃんしてます(笑) そんな私へのプレゼント。

あーーーーー、フルマラソン42.195㎞。走れるの? 荷が重い。

 

プレゼント直後に「3か月までになったら考えることにしよう」と完全に逃避して過ごしていました。

が、

やってきてしまったんです。3か月前が。ピエーン

 

気合い注入のため、地元で開催されているマラソン初心者講習会に申し込んでいました。参加日は9月1日。ジャスト3か月前なので意気込み満々! それがぁ〰残念なことに台風10号で中止になってしまいました。 その講習会に参加してコーチからヒントをもらって、それを課題に準備する予定だったのにな。 

 

それから気合いがーーー 入らないーーー

 

テンション急下降したのが9月2日でした。走るのもお休みにしたほどです。

そして9月3日に「少しでも走らないと、走るきっかけを失うかも」と、自分に鞭を打って走ることにしました。こんなことは初めてです。

 

姿勢もスピードも気にしないで、「楽しく走る」ことを目標に走りました。

  真夏の暑さが和らいで、体がラク。だから心もラクでした。

  きっと神様なのか、亡父なのか、私に手を差し伸べてくれたのかな。

ジワジワと心が穏やかになってきたら、走るようになってから得た充実感・自己肯定感・家族(皆ランナー💦)で励まし合って… そんなこんなを思い出しました。 

やっぱり走るって楽しい(*^^*)

 

つくづくフルマラソンは未知過ぎて荷が重い…

以前マラソン大会に出場した2回(距離は10㎞以内)参加した時には、どちらも緊張でお腹が壊れたな…💦 

筋力のない私がフルマラソンにチャレンジするだけで膝や股関節を悪化させてしまうかもしれない…

不安はエンドレス(笑) その気持ちと一緒に、ムクムクと湧き上がる思いは「タイムは気にしないで完走したい!」 紛れもなく、純粋に、切ないほどの野心?情熱?があるのです。

 

完走するためには準備をしないと。前に進みます。

 

今からこの本を読みます。まずは知識から(笑)

 

走ることをあーでもないこーでもないグジュグジュ言ってますが、これが笑い話になりますように。読んでいただいて、ありがとうございました。

 

それでは、ごきげんよう