小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

現在、母が眼瞼下垂の手術中なり

こんにちは。小葉茶マミです。

台風10号で国内が大荒れ。ここ栃木県も不安定な天気です。昨夕は猛烈な雨が降りました。九州の親戚と友達に連絡を取ったら、換気口の雨漏りや(友達の友達は)竜巻被害に・・・と聞きました。早く台風が去ってー

 

さて台風が気になる中、今、母(86歳)の眼科の手術で病院へ来ています。両眼の眼瞼(がんけん)下垂のため、瞼を上げる挙筋を短縮(だったと思う)する手術を受けます。

なんと、移動中は雨が止んでました!ラッキー

 

眼瞼下垂・・・瞼が垂れてるってことなんですが、侮ってはいけませんよ~

・瞳に被さるので、視界が狭くなる

・瞼を上げようとして、眉毛周囲の筋肉を使うのでコブになる。よって、眉毛の形が変化する

・頭痛、肩こりなどの原因になる

 

原因は、老化現象で、歳を重ねるって体の維持が大変だとつくづく思います。

今、思いつくだけでも、眼・耳・歯・筋肉維持・持病の管理・脳トレ等々。

体のメンテナンス、今から習慣化していたほうがいいですね。

 

今頃、怖がりの母は、手術真っ最中かな。無事に手術が終わりますように。

 

術後は2日間瞼を冷やしますし、徐々に術部が腫れてくるので生活全般など不安なので、今夜は母宅に泊まります。明日は自宅でガーゼを外して日に数回軟膏を塗るらしいです。先生は「顔がオバケになります」と言われていたので、オソロシイー きっと痛々しいのでしょうね。

 

母は担当の女医さんのお人柄を気に入っていて、全信頼を寄せています。先生との相性がいいので、偶然でしょうがこのご縁に感謝です。

 

今日は親孝行DAY。明日もね(笑)

 

それでは、ごきげんよう