小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.51 咀嚼(そしゃく)回数の多い朝食

週末の朝食で~す!

今朝はテーマを設けてみました。*咀嚼(そしゃく)回数の多い食事です。

 *咀嚼 食べ物を口の中でかみ砕くこと

 

スーパーで漬物コーナーを見ていた時に「最近食べなくなったなぁ~」「やわらかい物ばかりを食べている気がする」と思ったのです。顎も大事にしなくっちゃね♡

 ・玄米ごはん

 ・水菜と昆布の味噌汁

 ・イカ焼き、小アジの干物

 ・インゲンのごま和え 温野菜 たくあん

 ・きゅうりと人参スティック

 (・フルーツ びわ )

 

参考にしてみたのはこの表です⇓ 

 

【感想】

小アジの干物・人参スティックは、顎を使いました~ ふぅ~っ

きゅうりのスティックが柔らかく感じました。

 

なかなか噛みきれず飲むに至らず…なのに、ついつい無意識にお箸で次に食べる物をつまんでしまっている(笑)💦 体に染みついた箸のタイミングとあまりにも違う食事だな、と実感しました。

 

あーーーっ💦 

今になって、切り干し大根の酢の物を作る予定だったのに忘れてたーーーっ💦

 

十二分に顎は使ったから、まっいいか(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう