小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.40 春の朝食フルーツ尽くし

 

お天気に恵まれた週末☀ ワーイ

非日常を味わいたい週末の朝食。今朝はフルーツ尽くしでした♡ 

f:id:obachama-mi:20220305102640j:plain

糖質をずいぶん摂っちゃった~ まっいいか(*^^*)

 

実は、立派なイチゴをいただいたのです。春はイチゴの糖度が⤴⤴⤴♡ うれしいな。

f:id:obachama-mi:20220305174801j:plain

栃木県産『とちあいか』です

ヘタがくぼんでいるのが特徴で…

f:id:obachama-mi:20220305102656j:plain

このようにヘタをカットすると…

f:id:obachama-mi:20220305102711j:plain

ハート型になりま~す♡

f:id:obachama-mi:20220305102731j:plain

 

f:id:obachama-mi:20220305102743j:plain

ハートのイチゴって可愛らしい(*^^*)

ということで、今朝はイチゴをメインにたっぷりとフルーツを使った朝食を準備しました~ 

 

■ ストロベリーフレンチトースト

f:id:obachama-mi:20220305180235j:plain

生地は、卵+少なめの牛乳 あえて砂糖は加えませんでした。本日のパンは(点数を集めているヤマザキではなくて😅)大好きなパン屋さんのものです。

f:id:obachama-mi:20220305102801j:plain

 

たっぷり生地を含ませて焼きました。

f:id:obachama-mi:20220305102904j:plain

【感想】卵多めのフレンチトーストはズッシリして、しっかりした歯ごたえでした。イチゴの糖分だけでは足りないかも…と不安でコンデンスミルクを準備していましたが、なんとイチゴの甘みで申し分なく感動しました。砂糖を入れずに作ったフレンチトーストとイチゴの甘みのマリアージュに感動の朝食でした!!!

 

■ イチゴのサラダ

f:id:obachama-mi:20220305180300j:plain

ビーリーフ・モッツァレラチーズ・イチゴに、ハーブ塩・アマニ油・リンゴ酢をかけていただきました。

【感想】「イチゴってこんなにも甘いのぉぉぉ(*_*)」と驚きました。サラダには、イチゴの甘さが若干強いように思いますが、これはアリですよ~! 

 

あとは普通にフルーツ盛りでいただきました。

f:id:obachama-mi:20220305180321j:plain

 

食べ過ぎでした・・・(笑)

ウォーキングで消費するぞ~~~ エイエイオ~

 

それでは、ごきげんよう