小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

三浦半島へのドライブを楽しみました

こんばんは。小葉茶マミです。

新車の慣らし運転と称して、栃木県から神奈川県の三浦半島へドライブしてきました~

 

まずは三浦半島の最南端に位置する城ヶ島を目指しました。

スーイスイで快適なドライブ。城ヶ島に到着して、昼食のお店をどこにしようかとウロウロしていたら干物を発見!!!海なし県(栃木県)在住の身には刺激的!(^^)!

 

昼食は、もちろんお魚です。うひょひょ~♡

焼きハマグリも食べて、大満足(*^^*)v

 

せっかく城ヶ島まで来たので、公園・絶壁と岩場の海岸・灯台などを楽しみたかったのですが、84歳の母を連れていて・風が冷たく・時間に余裕がなくて断念しました。いつの日にかゆっくりと散策したいと思います(*^^*)

 

三浦半島へ来て、最も印象的だったのが、でした。

大根畑とキャベツ畑が「こ、こんなにもあるの~!」と大地に広がっていて驚きました。

というのも、北関東ではすでに霜が降りています。ビニールハウスが大活躍の季節で、田畑で栽培されている野菜はあるとはいえ一部です。そして、木々は落葉して寒々とした光景です。

 

それが三浦半島に来てみると、畑はどこも青々して、ミカンが鈴なりです!

 

畑を見ていたら、農産物を買いたくてウズウズ〰!(^^)! もちろん農産物直売所へ寄ってきました。

 

ジャーン♫ 三浦大根でございま~す!!!

中ぶくれの形が特徴。大きくて、ずっしりと重たい!

 

そして聖護院大根です。漬物によし、煮物にもよし。これも大きくて、抱えるような重さでした。

 

大根は様々な種類があって、特に赤い大根が目を引きました。これで酢漬けなど作ってみたくなるぅ~

新鮮な野菜が豊富にあって、楽しかった~

 

さーて、大きめの三浦大根を買ってきたので、料理料理!(^^)!

①なます 

 

②大根葉と竹輪煮

 

③皮を干して、切り干し大根

 

④大根と豚肉の味噌煮(明日、調理予定)

 

葉山、横須賀、伊豆半島や富士山も見える三浦半島。機会を作って、また訪れたいな~

 

それでは、ごきげんよう