知人から柚子をいただきました。いい香りです~
(香りがお届けできなくて残念😅)
晩秋~冬を感じさせる柚子。 『柚子湯、刻んで料理に使う』のが身近な使い方かなぁ
さーて、どうしましょ? 悩むなぁ
今回は柚子味噌を作ってみることにしました(*^^*)

柚子1個を絞りまーす。

うわわっ、柚子って種が多いんだった。

柚子3個の皮を刻みます。家中に香りが充満♡

鍋に【味噌300g+砂糖150g】を入れて、加熱しながら混ぜま~す。すぐにしっとり~

みりんを少々加えてみました。大さじ1杯位っ

そして、主役の柚子を… 刻んだ皮と絞り汁を加えます。

混ぜ混ぜ~

出来上り~~~ 瓶に詰めました。

寒さが増してきたこの季節に、柚子味噌の楽しみができました(*^^*)
ふろふき大根・鍋・うどん・ラーメン・蒸し野菜・ごはん…
わくわく♡♡♡
そして、種が沢山あるので、水につけてみることにしました!

芽が出てきますように♡ すでに私の頭の中では、我が家の庭で柚子がタワワに実っているのよ~ ふふふ
ところが…
柚子はなかなか実をつけないらしいことが判明しました💦
「桃栗3年柿8年」とよく聞きますね。この続きがあって、「柚子の大馬鹿18年」と言われるそうなのです(≧∇≦)
3他に「梨の馬鹿野郎18年」「林檎にこにこ25年」「梅は酸い酸い13年」など地域によって様々なパターンがあるようです。果物以外にも「女房の不作は60年」と言われていて、結婚生活60年で一人前ってことでしょうか⁉ 一体何歳になっているの❔(笑)
母も柚子を沢山もらったそうで「柚子ジャムを作るから手伝ってね」と連絡がありました。柚子を楽しむ季節到来!
それでは、ごきげんよう~