小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

柚子の季節到来! 柚子味噌を作りました

知人から柚子をいただきました。いい香りです~

(香りがお届けできなくて残念😅)

 

晩秋~冬を感じさせる柚子。 『柚子湯、刻んで料理に使う』のが身近な使い方かなぁ

 

さーて、どうしましょ? 悩むなぁ 

 

今回は柚子味噌を作ってみることにしました(*^^*)

f:id:obachama-mi:20211123190500j:plain

 

柚子1個を絞りまーす。

f:id:obachama-mi:20211123190513j:plain

うわわっ、柚子って種が多いんだった。

f:id:obachama-mi:20211123190526j:plain

 

柚子3個の皮を刻みます。家中に香りが充満♡ 

f:id:obachama-mi:20211123190538j:plain

 

鍋に【味噌300g+砂糖150g】を入れて、加熱しながら混ぜま~す。すぐにしっとり~

f:id:obachama-mi:20211123190600j:plain

 

みりんを少々加えてみました。大さじ1杯位っ

f:id:obachama-mi:20211123190617j:plain

 

そして、主役の柚子を… 刻んだ皮と絞り汁を加えます。

f:id:obachama-mi:20211123190645j:plain

 

混ぜ混ぜ~ 

f:id:obachama-mi:20211123190703j:plain

出来上り~~~ 瓶に詰めました。

f:id:obachama-mi:20211123214341j:plain

寒さが増してきたこの季節に、柚子味噌の楽しみができました(*^^*)

  ふろふき大根・鍋・うどん・ラーメン・蒸し野菜・ごはん…

わくわく♡♡♡

 

そして、種が沢山あるので、水につけてみることにしました!

f:id:obachama-mi:20211123190748j:plain

芽が出てきますように♡ すでに私の頭の中では、我が家の庭で柚子がタワワに実っているのよ~ ふふふ

 

ところが… 

 

柚子はなかなか実をつけないらしいことが判明しました💦

桃栗3年8年」とよく聞きますね。この続きがあって、「柚子の大馬鹿18年」と言われるそうなのです(≧∇≦)

3他に「の馬鹿野郎18年」「林檎にこにこ25年」「は酸い酸い13年」など地域によって様々なパターンがあるようです。果物以外にも「女房の不作は60年」と言われていて、結婚生活60年で一人前ってことでしょうか⁉ 一体何歳になっているの❔(笑)

 

母も柚子を沢山もらったそうで「柚子ジャムを作るから手伝ってね」と連絡がありました。柚子を楽しむ季節到来!

 

それでは、ごきげんよう