小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.85 しもつカレー!!! 栃木郷土料理しもつかれをダジャレアレンジ(笑)

おはようございます。小葉茶マミです。

週末の朝食 今朝はしもつカレーでした!!!

なにそれ? で・す・よ・ね~

 

栃木県の誇る郷土料理しもつかれをご存知でしょうか? 

そのしもつかれしもつカレーにダジャレアレンジしてみました~(*^^*)

 

まずは、しもつかれをウェキさんに教えてもらいましょう⇓

ja.wikipedia.org

 

見た目がーーー GEROに見えるーーーでしょ?(≧∇≦) もちろん地元でも言われていています💦 そして給食にも登場!小学生にはヘビー級のメニュー(笑)💦

そういう私は栃木県在住23年歴。今では「おつまみにいいんだよね」と美味しくいただいていますが、さすがに10年間は食べられなかったなぁ。

 

そのしもつかれ… 以前から家族で「カレーと間違える名前だよね~『しもつカレー』笑笑笑」と話していたんですよね。

 

そして昨日、母から「酒粕を作ったからあげる~」と言われ、材料がほぼしもつかれと合致!と気づいて→しもつカレーを作るチャンス!→アレンジしたという次第です(*^^*)v

 

ふ~、前置きが長くなってしまいました。

 

■ キッチンにて

母からもらった酒粕汁に大豆を加えます。

 

フードプロセッサー登場。

 

決してピューレ状にならないように注意します。この位がベスト!

 

そして、鍋に移して、カレールーを加えてできあがり~(昨晩作っておいた)

一晩置いたカレーは格別ですよね。

 

 

カレーの具材が細かいので、ごはんは玄米:うるち米=1:2で準備しました。

玄米ごはんのプチプチ感が何気ないアクセント♡

 

カレーは何の違和感もなく、大豆は丸ごとでもよかったかもな~ ブルンブルン、GERO状になっていないとしもつかれではなくなってしまうから、これでいいのだ!

 

実は今、沖縄県在住の小葉茶ムスメが帰省しているので、郷土料理アレンジカレーを作って大満足の母なのでした。

 

昨日の雪、今日の快晴 めまぐるしくお天気が変わっています。体調を崩さないように過ごしましょう。

それでは、よい週末をお過ごしください(*^^*) ごきげんよう