小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.91 お引越し直後『冷凍ごはん』

こんにちは。小葉茶マミです。

週末の朝食@引っ越し直後!

 

実は、引っ越し前にごはんを炊いて、1食分ずつにラップして『冷凍ごはん』を作っていました。


今朝はそのごはん納豆きゅうりの薄切りでした💦 写真はありませーん。

 

引っ越し前に惣菜・外食が続いたので、「簡単でいいから…家のごはんがいい」って心から思って、本当に簡単な朝食になりました。でも、熱々のごはんに納豆も心がホッとしました♡

 

今、ムスメ(沖縄在住)の引っ越しを手伝いに来ています。(前回のブログで下血を打ち明けて、ご心配をおかけしています。コメントありがとうございました。)ストレスで下血しないように注意しながら過ごしています(*^^*)

 

引っ越し作業はコンを詰めないように少しずつ進めていて、合間にはゆっくり過ごすよう心掛けています。ゆっくりって… 正直「ナニシヨウ?」… 読書したり、ブログを書いたり、モグモグタイムにしたり… そんな感じの時間を作っています。

 

一昨日、「そうだ、ムスメ用の『冷凍ごはん』を作ろうっと!」と思い立ちました。 普段からムスメはしっかりごはんを食べている様子。冷凍ごはんがあれば、ちょっとした物さえあれば食事ができて便利だものね。 

 

  • 慣れない炊飯器で戸惑う

私は普段圧力鍋でごはんを炊いているので、炊飯器の扱いにビビります。(オットの実家で炊飯器をセットする時はかなり緊張します💦) 予約タイマーはやめて、シンプルに「炊飯」を押すだけにしました(笑) 

 

  • 炊きあがったごはんをラップに包む

普段、冷凍ごはんを作る時には専用タッパーに入れているので、ラップは不慣れです。ムスメがラップを開ける時にラップの端がわかりやすいように、折ったりシワを多めにしてみました。そして、美味しいごはんが食べられるように米の粒を潰さないよう心掛けてみました。

 

ごはんは、5.5合炊きを3回分炊きました!(*^^*)!

ジャジャーン♪ 



全部で30個作り終えて、炊飯器の蓋裏も洗い、炊飯器の隅々をキレイに拭きました。今回の沖縄滞在期間が折り返し、「数日後に私は帰るけど、ムスメのことをよろしくね」と炊飯器に念を送って拭いてました💦 

 

いつもは遠くで何もできないから、ちょっとでも役に立つことをしたくなる。でも、だんだんと体力もなくなっていて、引っ越しの荷物を持ち上げる時にアチコチ痛みを感じて運ぶ作業に手間取っている私。歳をとったなぁ、と心底思った今回の引っ越しでした。

 

冷凍ごはんを喜んでくれたらそれでいい。母親って不思議なことに力を注いでしまうのよね~

 

それでは、ごきげんよう