小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

朝ドラ『舞い上がれ』、いいですね~

こんばんは。小葉茶マミです。

朝ドラ『舞い上がれ』が始まりました!!!



朝ドラを見る習慣は、2007年どんど晴れからになります。(その頃に子ども達が成長して、自分の時間を持てるようになったのでしょうね。)放送は、リアルタイムではなく録画を見ています。この15分間が至福の時間なの~~~

 

今週からSTARTした『舞い上がれ』は、今日で4回放送されました。 

それがね、とってもいい感じなのです。今日は、私が何をいい感じと思っているのか、簡単にお伝えしたいと思いま~す。

 

■ 方言が心地よい

大阪と長崎がドラマの舞台です。大阪弁長崎弁の会話を聴いていると、スーッとドラマの世界へ導かれます。方言の成せるワザなのかなぁ、なんて思っています。方言って魅力がありますね。

 

■ 優しい心遣い

登場人物がさりげなく周りの人へ優しい心遣いをしていて、見ていて和みます。舞ちゃんが作ったお兄ちゃんへの合格祈願のけん玉、引っ越す前に書いた友達への手紙、母親が舞ちゃんにカーディガンを着せるしぐさ、ご近所さん同士のおつきあい… 周囲の人を大切に思っている空気感が、心地いい~~ 

 

■ 俳優さん達の魅力

個人的に、子役(浅田芭路ちゃん)の演技に吸い込まれています。そして、母親(永作博美さん)が家事と自営業で疲れている様子、父親(高橋克典さん)の温かな家族愛、近所の人達の優しさ… 舞ちゃんの祖母役の高畑淳子さんは久し振りに拝見しましたが、存在感がありますね。娘と孫を港で待つ姿は印象的でした。そして校外学習に対して「舞の気持ちはどうなん?」と直球で尋ねる高畑さん。孫の気持ちを尊重していてジーンときました。 今日は前川清さんが出演され、前川さんのお人柄も垣間見えた演出にニヤッとしてしまいました(^^) これからもっともっと楽しみです。

 

■ 主題歌

バックナンバーの「アイラブユー」♫

実は私、ランニング中にバックナンバーの曲を聴いているんです。胸キュンとなる歌詞・メロディー・歌声が大好き! 主題歌を諳んじて歌えるようになりたいなぁ~ 

 

■ 美しい景色

朝ドラ前作のちむどんどんでも沖縄の海が美しかったですね。

舞い上がれの長崎五島列島の映像も、美しい!!!

北関東の海なし県に住んでいる私、まぶしく輝いて見えます♡

 

これからの展開が楽しみな作品です。ワクワク(*^^*)

新しいドラマが次々と始まっていますよね。素敵なドラマと出会えますように。

 

それでは、ごきげんよう