小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

朝陽を浴びましょうね~

今日はふと朝陽について考えてました。たぶん数分間のことでしたが、文字にすると長くなるかも(笑)

 

皆さんは意識して朝陽を浴びていますか?

f:id:obachama-mi:20210525195332j:plain

 

日を浴びることで、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの脳内合成が活発になるそうです。

 

骨の形成にも太陽の光は必要だし、地球上に生命が誕生したのも(約35億年もさかのぼっちゃいました)光があったからですよね。おひさまの力は偉大だわ~

 

子ども達と暮らしていた頃には、朝の光を受けて目覚めてほしくて、早朝に寝室のカーテンをソーッと開けていたなぁ。体内リズムが整って元気に過ごせる、と信じて♡ 母の愛です。

 

そ、それが、気づいてみたら昨今(子どもが巣立ってから)主人のためには・・・してないことに気づきました💦 あれまっ

 

うんにゃ、待てよ。

実は 我が家、夫に洗濯物を干してもらっているので、その時に夫は朝陽を浴びてる! 

 

今まで、起床したての夫に洗濯物を干してもらうだなんて悪いなぁ と(心の中で)恐縮していたのですが、実は健康にいいことをしているのね~

 

朝陽を浴びるために洗濯物を干している→一石二鳥!

 

日光に当たると、ジワジワ~っと活力が湧いてきます。

朝陽を浴びると、きっといい日になる予感がしますよ。

 

それでは、ごきげんよう