小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

雨が似合う花①

雨が似合う花・・・アジサイを思い浮かべる人が多いかしら。ご多分に漏れず私もで~す!! アジサイはこの雨を待っていたかのように、イキイキと咲き始めましたね。

 

アジサイの話をしておきながら、【雨が似合う花】のオープンを飾りますのは、ジャラララ…(小太鼓の音💦)

 

ハコネウツギ(箱根空木)です。

 

そろそろ花の見頃が終わるので、急いで語りましょう😅

 

■ ハコネウツギとの出会い

私は、今では花や木が大好きですが、数年前までは興味が薄く知っている花の名前は限られていました。ここ近年、散歩をしながら花に目が留まるようになって、花の名前を本で調べるようになりました。

 

新芽も蕾も花も実も…その成長する姿そのものに感動しています。そして、季節の移ろいのわかる植物に畏敬の念を抱くようになりました。花を咲かせると「私を見て~」と言っているかのようで、個性豊かな形や色彩の美しさに目を奪われます。

 

数年前の春に、花🔰の私が近所のある庭木を見て「あれ?この葉っぱはアジサイなのに、なんで木(約250㎝)なんだろう?」と、疑問を持ったのです。アジサイは木ではないですものね。

 

しばらくすると、そのアジサイの木?に蕾がつきました。その形に「アジサイじゃない」と確信。

 

そして開花し始めたら、見る見るカラフルな花を咲かせ、まるで緑の葉と共演しているかのようで、心奪われたのです。この時初めて、ハコネウツギという名であることを知りました。

f:id:obachama-mi:20210527220858j:plain

 

■ ハコネウツギの特徴

ウツギは漢字で「空木」と書きます。枝が中空なんです。

そして葉の縁はギザギザで、向き合ったように生えます。

花は5つに裂けた形で、蕾は白色、咲き始めると紅色に変化していきます。

個人的には、この色の移行に最も魅力を感じています。

 

■ 蕾~開花を追ってみました

5月に入って、蕾がつき始めました。「これから毎日の変化が楽しみ~」

f:id:obachama-mi:20210522184856j:plain

 

開花したてですね。真っ白な花です。

f:id:obachama-mi:20210522185204j:plain

 

薄ピンク色に変化していますね。

f:id:obachama-mi:20210522185233j:plain

 

そして見事な花~~~♡

f:id:obachama-mi:20210522185418j:plain

 

家から1㎞程離れた所でもハコネウツギを発見!嬉しいっ!

f:id:obachama-mi:20210522185438j:plain

 

もう1枚アップを(*^^*)
f:id:obachama-mi:20210522185310j:plain

 

■ ウツギの仲間を発見

外出中にアンテナを高くしてキョロキョロすると、様々な花との出会いがあります。今年は、ウツギの仲間を2つ発見しました。このように身近な所での発見が私の活力になっています。


紹介しま~す。

 

オオベニウツギ

f:id:obachama-mi:20210522185512j:plain

 

ウツギ・マギシェン

f:id:obachama-mi:20210522185529j:plain

 それぞれに個性がありますね。

■ 雨が似合う?

雨の中でハコネウツギの写真を撮った記憶はあるのに、写真がありません(≧∇≦)

うわーん(ToT)  今日のブログの写真は雨じゃない~

 

雨の日のハコネウツギは印象的なので、拙い言葉ですがお伝えしますね。写真がなくてごめんなさい。

 

大粒の雨が降りしきる視界の中で、ハコネウツギはカラフルな花が浮き出ているように見えます。葉は濡れると緑が濃く感じられるようです。雨が降るとハコネウツギの花も葉もイキイキして、光沢のある色彩を放っています。雨の日こそハコネウツギを見つけやすいですよ~

 

 

ふ~っ、魅力が少しでも伝わったら嬉しいです。

 

『雨に似合う花 第2弾』の投稿ができたらなっ♡と、思案中にゃにょだ(*^^*)

 

ごきげんよう