小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

朝ドラ「おかえりモネ」がスタート。主題歌がイイ♡

今日から朝ドラ 第104作目「おかえりモネ」が始まりましたね。
2007年度前期の「どんと晴れ」から、朝ドラをほぼ観ている私です(中には挫折したものもありましたが💦)。

朝ドラ好きですが、敢えてネットで作品の情報を得ることはしていないのですっ(といいつつ、Yahoo!トップで目にすると見ちゃいますが)。様々な意見を読むと感化されてしまうんです。己の感性に忠実でありたいというのか、ピュアでありたいというのか、まっそんな理由です。

という訳で前情報があまりない状態で今日の朝ドラを見始めたら、
主題歌の声が!!!
こ、これは!!!
BUMP OF CHICKEN!!!

歌声もメロディーも大好き。今までBUMPの歌のおかげで、何度も元気をもらったんです。


■ 歌を聴こう

テレビを見終わってから、当然の流れで「主題歌を聴きた~い」
ここはYouTubeさんを頼りましょう。


www.youtube.com


~~~~~~~~~~
メロディーが心地いいです。
雨上がりの朝って雰囲気です。
一滴一滴の水が踊っているようにも。ギターの音がそのように聴こえてくる。

■ 歌詞を聴こう

歌詞を耳ダンボで聴くけど、聴き取れず💦
こうなったら歌詞も調べましょう↓


ドラマ「おかえりモネ」主題歌
BUMP OF CHICKEN - なないろ』
        作詞 作曲:藤原基央



闇曇にでも 信じたよ
きちんと前に進んでるって
よく晴れた朝には時々
ひとりぼっちに なれちゃうから


ヤジロベイみたいな 正しさだ
今この景色の全てが
笑ってくれるわけじゃないけど
それでもいい これは僕の旅


昨夜の雨のことなんか
覚えていないようなお日様を
昨夜できた水たまりが
映して キラキラ キラキラ
息をしている


高く遠く 広すぎる 空の下
おはよう 僕は昨日からやってきたよ
失くせない記憶は傘のように
鞄の中で出番を待つ


手探りで今日を歩く今日の僕が
あの日見た虹を探すこの道を
疑ってしまう時は 教えるよ
あの時の心の色


胸の奥 君がいる場所
ここでしか逢えない瞳
ずっと変わらないままだから
ホッとしたり たまに目を逸らしたり


思い出すと 寂しいけど
思い出せないと寂しい事
忘れない事しか出来ない
夜を超えて 続く僕の旅


治らない古い傷は 
無かったかの様に隠すお日様が
昼間の星と同じだね
ホントは キラキラ キラキラ
この街中に


歯磨きして 顔洗って 着替えたら
いつもと同じ足で 出かけようぜ
相変わらずの猫背でもいいよ
僕が 僕を笑えるから


涙は砂散らばる銀河の中
疲れた靴で どこまでだって行ける
躓いて転んだ時は 教えるよ
起き方を知ってる事


渇いて 消える 水溜りが
それでも キラキラ キラキラ
青く揺れる


高く遠く 広すぎる 空の下
おはよう 僕は昨日からやってきたよ
無くせない記憶を傘の様に
鞄の中で明日へ向かう


手探りで今日を歩く今日の僕が
あの日見た虹を探す今日の僕を
疑ってしまう時は 教えるよ
あの時の心の色


いつか また会うよ
戻れないあの日の なないろ



~~~~~~~~~
何度も読んでみる。約30字でまとめると…
昨日までの事はもう記憶の中。今日のお日様を見てごらん、頑張ろー!
というメッセージですね。
色んなことがあるけど、小さなキラキラを見つけて今日も頑張れそう。

■ あの日見た虹・・・なないろ(歌詞より)

あれっ、今日の放送の最後に、彩雲(さいうん)って出てきました。
f:id:obachama-mi:20210517183524j:plain

♫あの日見た虹  ♫なないろ~

ドラマにピッタリ寄り添う主題歌。感激です。

夏木マリさんが「(彩雲を)見た人には幸運が訪れる」と言ってましたね。
これから主人公に幸運が… ネタ予測(笑)

それでは、また。ごきげんよう