小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

【まいっか亭】特製カレー 誕生秘話

 

■ 『まいっか亭』とはなんぞや

私は料理をしていると「ま、いっか」が口癖であーる。

線を引くときには定規を使い、洗面台の水ハネを見つけると直ぐに拭く私が、「ま、いっか」であーる(笑)

そして、「ま、いっか」と唱えて作った料理は高確率で家人から好評なのであーる💦

こうして、私の料理は『まいっか亭』と呼ばれるに至ったのでした。

 

まいっか亭は、おそらく創業して約10年…かなぁ。

 

この『まいっか亭』料理は、私の作る料理の中でも「ま、いっか」と唱えて作ったものだけに与えられることを付記しときます😅 

 

■ 本日作 特製カレー

明日からの3日間、スケジュールが詰まっているので、「カレーを作っておこう!」

f:id:obachama-mi:20210518155502j:plain

 

具材にジャガイモが入り・カレールーで作ったカレーは、糖質量が多くて血糖値を上げるので、この頃は野菜をたっぷり入れたタイ風カレー(台風カレーではニャイ)が我が家の定番になっている。変化球が欲しいところに、雑誌クロワッサン最新号がカレー特集なので参考にしてみました。

f:id:obachama-mi:20210518155528j:plain

 

よーし、4種類(コリアンダー、チリペッパー、クミン、ターメリック)のスパイスを同量使うとインドカレーになるらしい。「あちゃ~、買ってこなくちゃ」と思いながらも、体は調味料の引き出しを探している。心と体がバラバラ(笑)

 

おやおやっ、ある!

そっか~ 妻夫木さんのカレー作りをしたんだった!

 

obachama-mi.hatenablog.com

 

整列~ 「これでインドカレーが作れる」

f:id:obachama-mi:20210518155553j:plain

 

ニンニク・玉ねぎ・茄子・ピーマン・人参・肉を炒めて、スパイス4種を入れます。すべて量は「ま、いっか」量ね(笑) ピンボケ💦

f:id:obachama-mi:20210518155541j:plain

 

そうだ、ココナツミルクがあったので適量入れようっと。「ま、いっか」モード上げ上げ💦 1缶入れちゃった。

f:id:obachama-mi:20210518155609j:plain

あれ、私が作っているのって確かインドカレーだったはず。ココナツミルクの入ったインドカレーってあるのかな⁉ 「ま、いっか」と呪文を唱える。(以下、呪文は省略。)

なんだかボソボソー。水分がほしいけれど、水ではコクが出ないから・・・トマト缶を入れちゃえ~ 

f:id:obachama-mi:20210518155625j:plain

 

味見をしたら、なんだかカレー味が薄い。カレー粉を入れてみた。4種のスパイスでインドカレーを作るんじゃなかったの~💦💦💦

f:id:obachama-mi:20210518155639j:plain

 

完成‼️

 

これって、インドカレーでもタイカレーでもないので、特製カレーということにしましょう!(^^)!

 

 たぶん美味しいはず(笑)

 

それでは、ごきげんよう