小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

恒例⁉ 花を探す散歩をしましょう♡

最近は暖かくなってきて、気づいたら日中はコートが要らなくなってました。

 

さて、お天気に誘われて『花を探す散歩』へ行きましょう。このパターンが恒例になりましたね~(*^^*)

 

トップバッターは、ジギタリスです。

f:id:obachama-mi:20210510164146j:plain

ベル型の花が穂状に咲いて、スラッとした姿ですね。洋風だわ~ 下から花が咲いていくようですよ。花模様が個性的でチョッピリ毒々しさを感じます。ジギタリス…強心利尿剤として使われています。

 

こちらもベルのような花です。調べたらヒレハリソウでした。

f:id:obachama-mi:20210510164017j:plain

花をよく見ると、裾の詰まったワンピースのようです(落花生🥜、ひょうたんのような形)↓ あっ、ワンピースに白いベルトがありますね♡

f:id:obachama-mi:20210510170041j:plain

 

皆さんご存知のスイートピーです。

f:id:obachama-mi:20210510164031j:plain

遠くから「何のお花かな?」と近づいてみたら、、、「もしかしてスイートピー?」 可愛らしさと優しい印象のスイートピー。切り花しか知らなかったので「生命力に溢れて、たくましいな」と意外な面を知りました。 この色合いが優しい気持ちになります。植えてくださった方に感謝。

 

 次はナデシコの一種です。

f:id:obachama-mi:20210510164056j:plain

写真の下半分はドキドキするような、エキゾチックな印象。アピールが強いですね(笑)

 

おやおや、これは? アメリシャクナゲです。

f:id:obachama-mi:20210510164117j:plain

なんだか不思議ちゃんです。アップで見てみましょう。

f:id:obachama-mi:20210510164134j:plain

花の形も模様も不思議ちゃん。そして、がまるで『アポロチョコ』『金平糖のよう!!! 楽しいですね&不思議~

 

 

ニョキニョキのウスベニアオイ~

f:id:obachama-mi:20210510164215j:plain

タチアオイのように、背筋の伸びた立ち姿がステキです。葉っぱを広げて光合成モリモリ~(笑) 「見て見て~」と葉っぱで手招きをしているみたい。

 

本日のシメです。ナンジャモンジャの木。

(花がモジャモジャしているのでナンジャモジャモジャの木 なんちゃってね)

f:id:obachama-mi:20210510164229j:plain

ナンジャモンジャくんは背が高いのです。せっかくなのでアップ~

f:id:obachama-mi:20210510164248j:plain

清潔感のある真っ白な花ですね。洗濯洗剤のCMに出られますよっ(*^^*) 

 

 

今日の散歩を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

ごきげんよう