小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

最近出会った花たち 備忘録

様々な花に出会いたいので、色々な道を使うようにしています。

最近出会った花をぜひご覧くださいね!(^^)!

 

まずは、スズランです。

f:id:obachama-mi:20210503173001j:plain

この純粋な白さ、そしてベル型の花が愛らしいですね。春風にベルの音が聴こえてきそう~

 

(八重)ヤマブキです。

f:id:obachama-mi:20210503172918j:plain

葉の緑との対比が美しい。『12色入り色鉛筆にはなくて、24色入り色鉛筆に入っているヤマブキ色』は特別な黄色ですね。

 

よく見かけるかと思います。コデマリ

f:id:obachama-mi:20210503172811j:plain

f:id:obachama-mi:20210503172842j:plain

フワフワした手毬(てまり)のようで、風船のように遊びたくなります。

 

一風変わったオオツルボ

f:id:obachama-mi:20210503172945j:plain

星形の小花が周りを囲んでいて、小宇宙を感じます。

 

大きな花…ボタン

f:id:obachama-mi:20210503173015j:plain

何枚もの花びらをつけ、エレガントです。眩しいような白さ~

 

こんなにも小花が沢山のライラック

f:id:obachama-mi:20210503173036j:plain

冷涼な土地に咲く花。気品のある優しい発色です。

 

シュウメイギクに似ている白雪ゲシ

f:id:obachama-mi:20210503173112j:plain

白雪姫を連想させるネーミング。スノーポピーとも呼ばれるそうです。茶花としても愛されています。茎が長~くて「エライな!」。葉がハート型ですね~


次はミヤコワスレ(都忘れ)

f:id:obachama-mi:20210503173130j:plain

鎌倉時代佐渡島へ流された順徳天皇が、この花を見て心を慰め、都恋しさを忘れたと伝えられているそうです。へぇ~~~

 

珍しい花 ツキヌキニンドウ

f:id:obachama-mi:20210503173054j:plain

花はラッパのような形で、外側と内側の色が違っていて個性的。ファンファーレが聴こえてきそうです。

 

これはナデシコの一種のようです。

f:id:obachama-mi:20210503173250j:plain

確かに咲いている花はナデシコ! 蕾が栗ですか?と思うようにトゲトゲしています。面白いな。

 

次はオダマキです。

f:id:obachama-mi:20210503173308j:plain

下を向いて恥ずかしがり屋のようですね。オダマキは多くの品種があって、中には上向きもあるんだとか。オダマキ… ついつい「小田 真紀」「織田 真希」など名前を想像してしまいます(笑) 「おだまり!」と叱られているようにも連想してしまう私でした(笑)

楽しんでいただけましたか? 読んでいただけて嬉しいです。

 

ごきげんよう