小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

水仙の花の開き方って… へ~っ

数年前に水仙の球根を植えたのですが、土壌なのか、日の当たり方なのか、年々咲く花数が減っています(T_T)

 

亡父が好きだった花 水仙

 

3月に入って水仙の葉が出てきました!

f:id:obachama-mi:20210328174400j:plain

 

娘が就職先(遠距離)への準備で帰省している時に蕾が膨らみ、「出発までに咲くといいな」と朝に夕にと見ていました。

 

出発の日、水仙の花は開いてくれたのですが、鳥のクチバシが少し開いたような先端がやや開いたくらい(下の写真:左上)。

「遠くに行っても頑張って~」と父も言っているかのようでした。

 

そして翌日に花がしっかりと開き、2つ目も追いかけるかのように咲いて、その過程が下の写真です。

f:id:obachama-mi:20210328152910j:plain

 

水仙の開花に注目していたら、

f:id:obachama-mi:20210328153551j:plain

なんと、6枚ある花弁の3枚だけが咲いている!!!

ジャンケンのグーからパーにしたような咲き方ではないのですね!

調べていたら、

f:id:obachama-mi:20210328152927j:plain

1枚だけが咲いた…との画像を見つけました。

 

結局どのように咲くのかわからないままなのですが、

グー→パー式 もあるのでしょうが、

グー→(?枚だけ開く)→パー式 もあるのですね。

今日も雨の中、2つの水仙が仲良く咲いています。

f:id:obachama-mi:20210328160652j:plain

雪を思わせるような優しく眩しい白色です。初めは中央の黄色が目立っていましたが、少しずつ色が白っぽく変化しています。

 

今となって思うのは、娘の出発の翌日に花が開いたのは、私が寂しくないよう、明るい気持ちになるようにと水仙の…亡父の… 色々な力が働いたのかな?(ただの偶然だでしょうが、こじつけたくなっちゃうのよね~)

 

それでは、ごきげんよう

 

追記

この春に撮った写真の中にシデコブシの花…グーパー式じゃないものがありました。

f:id:obachama-mi:20210328174649j:plain