小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

明るくなるとジワジワーと開く花

ノースポールの花が今年も咲きました。こぼれ種が庭に散り→秋口に芽を出し→鉢植え→春に花が咲く…を毎年繰り返しています。小さな鉢植えを見るたびに「カワイイな♡」「白黄緑の色合いが春らしい~」と元気をもらっています。

 

ノースポールは暗いと花を閉じて、明るくなると花を開きます。「何時頃に花が開くのかなぁ」と朝からマメにチェックしてみると、午前9~10時に花が開きました。お目覚めは遅めで『朝寝坊タイプ』ですね(笑) 

f:id:obachama-mi:20210302191016j:plain


このような植物の特性は「傾性運動」と呼ばれていて、タンポポ・チューリップ・マツバギクも仲間です。

f:id:obachama-mi:20210302192949j:plain


ノースポールが一面に咲いている画像を見つけて、ホッコリ幸せ気分。

f:id:obachama-mi:20210302191431j:plain

 

ノースポールの花の咲き方もお伝えすると、「パカッ」と開かず少しずつ「ジワジワ」と開きましたよ~~


ぜひ皆さんのご近所の花壇などでノースポールを見つけてみてくださいねっ。

 

それでは、また(*^^*)

ごきげんよう