小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

クリスマスを華やかに演出するポインセチア いくつもの種類があるのね~

 ☆ 🎄 ☆ 🎄 ☆ 🎄 ☆

クリスマスシーズンですね!

 

クリスマス飾りというと、ツリー・リース・ガーランド・キャンドル…

そして、クリスマスの花というと、ポインセチアシクラメン

今回はポインセチアに注目してみましょう。

 

先日シクラメン農家さんへ行った折に、ハウスの片隅にポインセチアを発見!先が尖っているはずの花びら(正式には苞)がナント丸~いの!初めて見ました。 見て見て~↓

f:id:obachama-mi:20201214230327j:plain

ベルベットのような質感の苞が重なっていて、ゴージャスですよね。ついつい連想癖で、ヒラヒラした襟元のドレスを着ているデビ夫人のようだわ、と!(^^)! このポインセチアは「ウィンターローズ」と呼ばれているそうです。素敵だわ~✨

 

近年、ピンクや白のポインセチアや、ラメ(をふりかけられて)でキラキラしているポインセチアを見かけますね♡ 苞の色・ぼかし等、幾種類かを集めてみました。

f:id:obachama-mi:20201214230356j:plain

カラフルなポインセチア

どれも見とれますよねっっっ。


なんだか元祖?基本の?ポインセチアを見たくなってきました🎵

f:id:obachama-mi:20201214230343j:plain

クリスマスカラーの赤と緑!

見ていると、星のキラメキだわ… きっとベツレヘムの星ねっ… と思うのでした。

 

クリスマスシーズンを楽しみましょうね。

それでは、ごきげんよう