小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ホンワカ~ジワジワ~ 優しい温かさにハマる

 

f:id:obachama-mi:20201210204303j:plain

この製品をアチコチで見かけるので、ついつい「使ってみよう♡」と衝動買い(*^^*) レンジでチンすると、ほのかなあずきの香りが!即、お汁粉を連想(笑) 目に乗せてみるとね、ホンワカ~ジワジワ~優しい温かさ~!

こりゃ、たまらんわいっ(笑)

 

冬は3つの首(首・手首・足首)を冷やさないように、と聞きますよね。足が冷たくなりやすい小葉茶は、レッグウォーマーを愛用していま~す。「つくづく自家発電できなくなったなぁ」 そんなワタクシなので、このホンワカ~ジワジワ~を体中に巻きつけたい衝動がっ(≧∇≦) 

 

「そういえば、このあずきシリーズには首用があったな!」

………翌日買ったのでござる。展開が早い。 ルンルン♪ まずは心があったか。

f:id:obachama-mi:20201210204322j:plain

 

期待して箱を開け、期待してチンして、期待して(しつこい😅)首に当てましたよん。もうっ、最高!! 

頭もスッキリする~

 

一般的には「あずきカイロ」と呼ばれていて、手作りもできるのですね。

 

さぁて、ここからうんちくが始まりますわよ(;^_^A おつき合いくださいませませ。


熱には乾熱(使い捨てカイロ・サウナ・湯たんぽetc)、温熱(温泉・蒸気浴etc)があり、『あずきカイロは温熱』になります。あずきは水分を多く含んでおり、温めるとその水分が水蒸気となって出てきます。蒸気による温熱は身体の奥まで熱が届くという特徴があるそうです。(乾熱は肌の表面が温まります。)

 

このあずきパワーで体の芯まで温めてもらう冬になりそうです♡

体を冷やさないように過ごしましょうね。

ごきげんよう