小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

際だつ紅葉。この木は何なのかなぁ?

83歳 母を美容院へ連れて行った折(美容院が離れているので車で送迎しています)、待っている間ウォーキングをしていました。

 

途中、ひときわ燃えるような紅葉の木を発見しました!引き込まれるっていうか、一目見たら振り返るような… もっと見たくなるような… 鮮やかに紅葉している木です。

f:id:obachama-mi:20211101152645j:plain

 

  青い空と周りの緑の葉とのコントラストが素晴らしく

  トップへいくほど赤さが眩く

  グラデーションに目が奪われます

 

写真を撮り、葉っぱを失敬致しました💦

 木「イテテテテ…」

 私「ごめんなさーい」 

f:id:obachama-mi:20211101152700j:plain

ねねねっ、キレイでしょ~~~

 

■ この木は何なのかなぁ?

気になりますよね。調べてみましょ。

頭の中では、

 

♫この木何の木 気になる気になる木…

 

歌がずっと流れてきます(笑)

 

モミジ カエデ…

結局モミジバフウのようです。

 

■ モミジバフウ(紅葉葉楓)

葉の形からモミジの仲間のように見えますが、実はマンサクの仲間です。

と書いてカエデと読まずフウと読みます

 

幹肌コルク状ガサガサし、縦の裂け目があるのが特徴で、撮った写真を拡大してみると↓まさにその特徴が!!! これが決め手でした。

f:id:obachama-mi:20211101152835j:plain

 

ちなみにイロハモミジの幹は↓  肌が異なりますね~

f:id:obachama-mi:20211101152717j:plain

 

モミジバフウ:ドイツでは公園樹として多く植えられているそうです。行ってみたいなぁ~


海外は現実的ではないので、国内の名所を調べてみました。

 

京都市西京区 桂坂〉 約2㎞に360本のモミジバフウが!

f:id:obachama-mi:20211101163523j:plain

 

大阪府岸和田市の大威徳寺〉

f:id:obachama-mi:20211101163537j:plain

 

うわ~っ、圧巻ですo(^o^)o

山々の紅葉はもちろん、このモミジバフウの紅葉の色もまた壮観です。

 

みなさんのお住まいの周りでも紅葉を見つけてくださいね。できたらモミジバフウがありますように♡

 

それでは、ごきげんよう