小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

たかが鉢底石 されど鉢底石

植木鉢やプランターに栽培をするときに、鉢底石を使っていますか?

小葉茶は必ず専用の鉢底石を入れてから、土を入れていまぁす。 根腐れを起こさないように、と願掛けのような…念のためというか…

 

友達に聞いてみたら「鉢底石?実は最近入れてないけど、何も問題ないよ~」との返事だったので、入れなくても結構大丈夫みたい。

 

鉢底石を入れるとね、植物にとっては干したての布団に寝ているような…履き心地のよい靴を履いているような…たぶん、そのような感じなのかな~ 

 

しかーーーし

 

植え替えをする時に鉢底石があるとメンドーったらありゃしないのよ~ 例えるとね、まさに『土と根と石の押し寿司』状態。ほぐして分けるのが手間なの。それに土仕事って大概しゃがんだ姿勢で行うでしょ? 腰や膝が固まってしまって、今度は自分の身体がほぐせない(笑) トホホ、これホントの話ですわよ😅 わかっていただけたら嬉しいなっ♪

 

おっとっと、長話になってしまってスミマメン。

ようやく本題に入ります。(ええっ!)

 

ダイソーでいいものを発見!!もちろん購入しましたので、ご覧くださいませ😊

f:id:obachama-mi:20201112215751j:plain

ネットに入っている鉢底石‼知らなかった!!

 

こりゃええわい♡ あの手間andあの腰膝痛が過去の話に。考案してくださった方、すごいな。ありがとうございます。調べたら、様々なショップで販売されているようですね。でもでもでも、ミカンのネット・台所の排水口用のネットに鉢底石を入れたらいいきゃも✌ 

 

次の機会に試してみますね。

では、ごきげんよう