小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

〈猛暑〉 リュウノヒゲが耐えられなかった

こんばんは。小葉茶マミです。

 猛暑が続いて、我が家の植物:リュウノヒゲが〰(>o<)

藁のようになってしまいました💦

 

約10年間、イキイキとした緑だったのに。

こんなことは初めてです。

 

あまりにも可哀想なので、藁の部分をカットすることにしました。

「暑かったよね」「これからまた元気に葉を伸ばしてね」と強いビームを送りながらチョキチョキ・・・ 

 

ところが(◎-◎;)


根っこが弱々しくて、すでに力尽きた感じでした。土に根を張っていなくて、ホロホロとリュウノヒゲが抜けてしまいます。ありゃりゃ、どんどん剥がれるー(泣) 分厚いマットのようです。 そして、根っこ部分がホッカホカに熱くなってました。可哀想。

 

この花壇は南向きで日陰がありません。過酷な暑さに耐えていたのね。梅雨もアッという間に終わってしまったし…(T-T)


せめて緑の残っている部分だけでも土に植え直そうとも思ったのですが、(暑さはまだまだ続くし)これ以上頑張らせる気持ちにならず、サヨナラすることにしました。春にはヒョッコリと水仙が毎年咲いてくれていましたが、水仙の球根も一緒にお別れしました。

 

長年ここで育ってくれて、ありがとう!

 

この予想外の展開に、この花壇をどうしようかと頭が真っ白です。猛暑、恐るべし。

 

それでは気を取り直して、ごきげんよう