小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

日本のジョー・バイデン

 

米大統領選】民主党ジョー・バイデン氏の当選が確実になり、日本ではほのぼのとした「バイデン現象」が話題になっていますね。

 

熊本県山都町梅田 穣(ゆたか)町長。漢字音読みをすると「バイデン・ジョウ」ヽ(≧▽≦)/ ご本人は困惑しているでしょうが、周りは盛り上がりますよね。 

二人のバイデンさんが対面したら…なぁんて考えるのも「ひとり時間」にはいいものです(笑)

  • バス停「上梅田」(音読みで、ジョウバイデン!)

これまた漢字アルアル~ 福島県須賀川市山口県宇部市にバス停「上梅田」が存在しているのですね。

f:id:obachama-mi:20201113104950j:plain


注目されている地元の方々は、嬉しいですよね。

いろんな意味で昇気流に乗るバイデン氏であってほしいです。降するバイデン氏にはならないでほしいな。(青森県「下梅田」バス停がありますね💦)

バイデン氏のアルファベット表記「BIDEN」と栃木県の日本酒「鳳凰美田」の美田の英語表記「BIDEN」のつづりが一致していて、話題になっています。

f:id:obachama-mi:20201113105056j:plain


商品取引も賑わっているのでしょうね。

 

ふ~っ、これらの「バイデン現象」の話題のスピードに、ワタクシは乗り遅れています(他の事象にもついていけてないです)が、焦らず、身近で平凡なものに安らぎを感じてボチボチと過ごしていきたいと思っています。

 

更なる「バイデン現象」の出現に期待をよせて(^^)

ごきげんよう