小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

パンケーキプランツの株分けをしました

友人T子からもらったパンケーキプランツがすくすくと育ち、冬を乗り切ることができました(*^^*) 

 

 

 

根元に子株が沢山できているので、株分けしてみま~す。

鉢から出してみました。

 

子株が沢山!!!

 

 

子株ちゃん、小さくてかわいい~ 並べてみました。

 

子株をカットしました!

 

根が出るように、豆腐の容器を使って水栽培します。

豆腐の容器にゴムで区画を作ってみました!

 

カットされて子株たちが不安だったでしょう。

水に浸かって、ホッと安心してる♡

兄弟姉妹って感じ~

 

みんな~、根っこを出してね!

 

と、ここまでは先週の話でした。

 

~~~1週間が経過~~~

やったぁ‼ 

おぉっ、根っこが出ました~!

 

実は(私にパンケーキプランツをプレゼントしてくれた)友人T子のパンケーキプランツが昨年枯れてしまったので、根が出てきた子株ちゃんを逆プレゼントしま~す。

これから友人宅へお引越しします!

子株2株をプレゼントしてきました(*^^*)

元気に育ちますように。

 

それでは、ごきげんよう