小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

沖縄滞在回想 世界遺産:勝連城跡 

沖縄滞在中に世界遺産:勝連城へ行ったので、報告しま~す。

f:id:obachama-mi:20220407111540j:plain

勝連城は、12~13世紀に勝連半島の約100mの小高い丘に築かれた城です。

場所は、⇓ 赤い印のところです。

f:id:obachama-mi:20220407111554j:plain

 

■ 2000年 日本で11件目の世界遺産登録

沖縄にある多くのグスク(城)の中から5つのグスクと、その関連遺産の4つの遺物が琉球王国のグスク及び関連遺産群として世界遺産に登録されました。勝連城は、その5つのグスクの中で1番古いそうです。

 

まずは、昨年10月にオープンした歴史文化施設『あまわりパーク』に入りました。

グスクや英雄:阿麻和利(あまわり)の歴史、勝連城跡から見つかった出土品、ライブシアターの上映で、歴史文化の魅力を味わいました。 特に印象的だったのは、ライブシアターのドローン映像です。グスク城壁の石積みの曲線が実に美しく、そして堂々たる姿が印象的でした。

f:id:obachama-mi:20220407111613j:plain

 

さーて、城跡へ行きましょう。わくわく(*^^*)

f:id:obachama-mi:20220407115536j:plain

 

少し登っただけで… が見えてきました!

f:id:obachama-mi:20220407111711j:plain

 

おぉっ、ハイビスカスが咲いてる~

f:id:obachama-mi:20220407115610j:plain

 

そして、地植え&野生?のランの花が咲いていました。 鉢に植えられたランしか見たことがなかったので、感激デス♡

f:id:obachama-mi:20220407115622j:plain

 

急斜面には階段が設置されていました。もしかして今までは、左の坂を登ったのでしょうか?うわっ、無理だわっ💦 階段があって、有り難いです。

f:id:obachama-mi:20220407111732j:plain

 

息が切れるーっ。 この石の階段は、先にいくほど細くなっていて、多くの敵が進入できないように工夫されています。

f:id:obachama-mi:20220407111754j:plain

 

登りきった~~~ うっほーい、絶景!!!

海中道路が見える!

f:id:obachama-mi:20220407111816j:plain

 

勝連城から近い海中道路レジャースポット☆

勝連半島から平安座島を結ぶ約5㎞の道路です。途中、船が通るためのがあります。

 

今回、海中道路をぼっちドライブしましたが、写真がないのでネットから引っぱってきました。

f:id:obachama-mi:20220407112605j:plain


それでは、ごきげんよう