小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の朝食 vol.14 フラワーパン

こんにちは。暑いですね~ 決して汗かきではない私でも、少し動くと汗が噴き出てくるので、抜かりなく水分補給しています。 さてさて、土曜日ですね。週末の朝食で非日常気分を味わいました。 題して『フラワーパン』です♡ ■ 作り方 サンドイッチ用のパンを…

週末の朝食 vol.13 

今週末はチョッピリお盆の疲労があるので、『週末の朝食』シリーズの中では特別感の少ないメニューになりました。 パンはピザパン風で、オレンジ色のチェダーチーズと玉ねぎのスライスの相性がよかったです♡ 玉ねぎのスライスは、スライス直後は苦いので、昨…

朝から抗原検査をしてみました

こんにちは。 連日の長雨でしたね。待ちに待った青空を見て、空に向かって両手を広げてみました。大気が不安定なようですケドね。 コロナ感染が拡大し、デルタ株の感染力が「すれ違っただけでも感染する」などと不安をあおるような噂を耳にしました。買い物…

週末の朝食 vol.12 桑田佳祐 全国ツアーの記事を見て

お盆ですね。そして、大雨続きで不安が増しています。 お待ちかね(楽しみにしてくださっている方がいるかな…笑)の週末の朝食シリーズです。今朝は和食ですよ~ 数日前の新聞記事で、ドーンと見開きサイズで『桑田佳祐 全国ツアー』の記事を見ました。 左側…

洗濯ブラザーズの本を読みました

読みたかった『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』を今日一気に読みました。 著者は洗濯ブラザーズです。 洗濯ブラザーズ - Wikipedia 料理や掃除は沢山のこだわりがあるのに、不思議と洗濯はほとんど洗濯機任せです。 強いて言えば、私は手洗…

週末の朝食 vol.11 ハートのパンケーキ

三連休ですね。いかがお過ごしでしょうか? 台風の影響で風が時折ブワーッと吹いています。今日は東京オリンピック2020のテレビ観戦をする気満々。 おっと、その前に朝食time~ 平日とは違った朝食を…と週末に楽しく作っています。 回を重ねてきたら、趣味…

道路標識の面白い書体『公団ゴシック』

今回のテーマ 公団ゴシック…ご存知の方は「あー、あれね」と直ぐにご理解いただけるかと思います。 ピンと来ない方は、「この堅苦しい言葉は何のこと?」と思われるでしょう。とっても身近なんですよ(*^^*) なんとなく字体のことかなぁ?と予想されているか…

五感で感じる夏の涼 

厳しい暑さが続いていますね。お元気ですか? 外出から帰宅した時に、室内のムワ~ッとした空気が押し寄せてくる日々。 長生きしたら、その時には気温が40℃を超えているのかなぁ~(≧∇≦) 今日はそんなことを思ってました。 厳しい暑さだからこそ、敏感に涼を…

週末の朝食 vol.10 小豆粥

平日とは違った朝食を食べたくて、「週末の朝食シリーズ」を楽しんでいます。 さてさて、今朝のメニューは小豆粥でした。 ■ 小豆粥をチョイスした理由 小川糸さんの話題作『ライオンのおやつ』がドラマ化されて6月から放送されています。 原作を昨年読んで…