小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食 vol.11 ハートのパンケーキ

 

三連休ですね。いかがお過ごしでしょうか?

台風の影響で風が時折ブワーッと吹いています。今日は東京オリンピック2020のテレビ観戦をする気満々。 おっと、その前に朝食time~

 

平日とは違った朝食を…と週末に楽しく作っています。

回を重ねてきたら、趣味化してきているのを感じます(*^^*) 週末の朝、丁寧に作っている時間がすこぶる楽しい。時間に追われないのがいいのかなぁ。(もしかしたら日頃の手抜き料理の埋め合わせをしているのかもしれないです😅)

 

さてさて、今日の朝食はハートのパンケーキで~す♡

f:id:obachama-mi:20210808110606j:plain

 

ハート型!!!かわいいでしょう? パンケーキメーカーで焼き上げました。

(県外に住む)娘が帰省の折に親友からパンケーキメーカーをプレゼントでもらい、「いつか送ってね。興味があったら開けて使ってもいいよ~」と私の心をくすぐっていたのです。お言葉に甘えて、使ってみました~

f:id:obachama-mi:20210808110622j:plain

 

簡易的な説明書は超絶簡易で💦(スミマセン)、「電源を入れて、生地を入れたら焼けます」が把握できました。OMG (^_^;)

 

パンケーキの材料は、【薄力粉110g・ベーキングパウダー10g・卵1コ・牛乳110㏄】に、砂糖、油、塩を好みの量を入れました。

f:id:obachama-mi:20210808110637j:plain

 

さーて、焼きましょう。ドキドキ♡

f:id:obachama-mi:20210808110651j:plain

意外と型が小さくて、生地は大さじ1杯弱。

 

f:id:obachama-mi:20210808110706j:plain

「大丈夫かな?」と不安でしたが、焼けましたよ~

 

f:id:obachama-mi:20210808110722j:plain

もっと小麦色に焼き上げたかったのですが、焼き時間を増やしても変化がなかったので、コレデヨシ! 温度管理をしなくていいし、生地がプレートにこびりつくこともなくてお手入れもラクチン。いいこと尽くしでした✨

 

f:id:obachama-mi:20210808110606j:plain

 

満足満足。

 

このハートのパンケーキを沢山作って冷凍しておいたら軽食になってよさそうです。

生地に刻んだ紅茶を混ぜても美味しそう。かき氷シロップのイチゴでピンクに仕上げたらカワイイかも。 妄想アレンジが止まらない~

 

こんななので、パンケーキメーカーはまだまだ娘に送れそうにもありませんね(笑)

 

ごきげんよう