小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.50 上品な塩味おにぎり

5月最後の週末を迎えました。と思ったら、最後じゃなかった~😅

週末を味わう『週末の朝食』…今朝は久し振りにおにぎりを握ってみました。

 

 

~ ~ * ~ ~ * ~ ~

・具材はシンプルに梅 鮭 かつおを準備しました。

おにぎりの具材3種

・梅は6種類から選びま~す。

取り寄せていた梅干し♡

 

選んだのはコレ(*^^*)

これをチョイス!

・「だし塩」を使ってみま~す。初チャレンジ。

この「だし塩」でおにぎりを握りま~す

 

昨年末のテレビ番組「家事ヤロウ」でカムカムエブリバディに出演されていた上白石萌音さんの作った塩むすびが話題になりました。そのレシピで使った塩が「のどぐろだし塩」です。

たまたま兄弟商品の真鯛のだし塩」が我が家にあったので、それを使うことにしました。

 

新潟県コシヒカリを炊きました~

我が家は圧力鍋でごはんを炊いています。おにぎりなのでやや少なめの水加減で炊きました。炊きたてのツヤ感と粘りがいい感じ~ 上白石さんのレシピを参考にして、ごま油を少々混ぜました。

炊きたて~

おにぎりって、炊きたての熱々ごはんはアヂヂ💦で握れないので、お茶碗にとったごはんをサッと濡らしたまな板の上に置いています。湯気で余分な水分が抜けてごはんの食感がよくなりますし、おにぎりのサイズが均一になりますよ~

 

完成!!! (*^^*)

 

海苔は食べる直前に巻いて、モグモグタイム~

 

だし塩のおにぎりは品のよい塩味で、洒落た日本料理屋さんで出てくるって感じでした(*^^)v

 

機会があったら「のどぐろだし塩」で作ってみようと思います♡

 

それでは、ごきげんよう