小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

GW② カヤック体験

ついにGWが終わってしまいました。

私も夫も仕事があったので大型連休ではなかったけど、エンジョイできたGWだったな~『千葉県佐原(さわら)』へ行った報告に続いて、今回は日光へ行ったことを綴りたいと思います。

 

GW後半に息子(大学院生)が帰省した折に、中禅寺湖カヤックに初めて乗ってきました(*^^*)

 

 

■ 中禅寺湖までの道中の景色

 

         日光連山には残雪が!!!

 

 

        日光東照宮前の神橋(しんきょう)

 

いろは坂を上り切る寸前の明智平(あけちだいら)から男体山(なんたいさん)を望む。

      ロープウェイがいいタイミングで通過

 

中禅寺湖に到着しました! 標高は約1300mです。

         空気がきれい~

 

おやおや、桜が満開です。ゆっくりと春の訪れ。

 

■ いざ、カヤック体験

受付後、ライフジャケットと専用手袋を着用しました。

そして、水をかくブレード(水かき)が両端に付いたパドルを手にしたら、やたらハイテンションになるなる~ 大興奮のあまり、様々なポーズで写真を撮りまくって楽しんでしまいました💦 その1枚です⇓ 

       はじめまして。息子です。

 

パドルの使い方を教えてもらい、カヤックに乗り込む。私は夫と2人乗り。

カヤックは意外と幅が狭く、水面が近い~~~ 左右に揺れるたびに「テ・ン・プ・ク⁉」とヒヤヒヤものだったけど、次第に「こんなもんだよ」と慣れてくる。

  いい感じで漕げるようになってきた頃。バックは男体山

 

日常のことはすっかり忘れて、カヤックを漕ぐことに夢中な2時間を過ごしました。

カヤックから出る際に、まったく立ち上がれず唖然。まるで大きなカブを抜くように周りから抜き取ってもらい脱出成功(*^^)v 皆さん、ありがとう。

 

■ そして読書

カヤックを指導してくださったKさんが愛読された本を読み始めました。

カヌーイスト野田さんの作品。風景情景の描写に魅了されます。そして川辺に暮らす人たちとの交流がなんとも微笑ましい。釣りの場面では、私まで釣り人になった気分になる。まだ四分の一しか読んでいないけれど、野田さんのユーモアもククッと笑えて、残りのページも楽しみです。

 

それでは、ごきげんよう