小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

先日の渋谷表参道ウイメンズラン直後に…!!!

こんにちは。小葉茶マミです。

沖縄に来ていますが、19日(日)の渋谷表参道ウイメンズラン(10㎞マラソン大会)に参加した話をします。

 

実は、表参道ウイメンズランは、「谷」と名がつくだけあって坂が多いことを大会数日前に気づいてビーン!!! 坂を走ることが大の苦手なんです!

事前の数回だけ坂を走りましたが、こんなんで大丈夫なの? と不安な気持ちが増し増し。

 

その上、3月後半で沖縄在住のムスメの引っ越しの手伝いのため、今月はパートを前半で回数を増やしていました。

 

このような時に限って、用事も増えて… ストレス増大↑↑↑💦 

 

不安と期待のマラソン大会は、無事完走♡♡♡ 


そしてゴール後にトイレに行ったら、なななんと下血!!! 病気⁉ ヤダヤダヤダーーー

結局、ホームドクターから「何度も下血が続くようだったら検査を…」「もしかしたらストレスによる大腸炎かも…」と言われました。 以降下血はありません(*^^*)し、日常生活での下血ではないことも考慮すると、ストレスによる大腸炎が濃厚になっているってことで、

下血するほどマラソン大会がストレスだったんかーーーい と切ない気持ちです。

 

「これから1年に2~3回 マラソン大会で走ろうかな~」と、本気で考えていたのに、こんなことがあると「また下血してしまうかも…」と不安になります。しばらくは自主トレのランニングだけにしときます(*^^*)

 

そんなことがあったので、今回の沖縄行きは「日常生活から離れて、ムスメの顔を見てのんびりした気持ちで過ごす」ことが第一の目標だったのです。が、沖縄に来てみると引っ越しは予想外に私任せなので、観光は引っ越しが終わって時間があったらすることにします。

心身を労わるためにも根詰めて引っ越し作業はしない と自分に言い聞かせて、時にブログを書いたり、近所の大型スーパーへ行ってのんびりしています。

 

 

~~~以降は、渋谷表参道ウイメンズランに興味のある方 & もうちょっとおつき合い下さる方 お読みくださいませ ※内容の重複アリ~~~

 

  • 参加のきっかけ

15年の膝痛を克服して、憧れていたジョギングを始めたのが1年前の春。秋に横浜マラソンで大会デビューしました♡ その時、スタート前のトイレ待ちで、前後の人と雑談した時に「表参道マラソン、オススメよ~ 女性対象だから参加賞がアクセサリーだし♡」と教えてもらいました。以降、この情報が心の中で渦を巻き、参加することと相成りました。これが参加のきっかけです。

 

聞いた時には、まさか参加を決心するとは思ってもみませんでした。名前も知らない方。お元気かな?彼女も参加したのかな…… 

直接伝えられないけれど、ありがとうございました。

 

  • ウイメンズラン 当たり前だけど、女性ばかりなりけり

仕事柄、若い頃から女性の多い環境の私。だから女性ばかりだとホッとするし、居心地がいいです。  女性ばかりで面倒なことも時折あるけどね(≧∇≦) 

 

それにしても暴動でも起きるの?みたいに女性ばかり(笑)

 

スタートは参加者全員が一斉に走り出すのではなく、グループごとの時間差スタートなので、Cグループだった私は「まだかなー」とソワソワ。その時にアナウンスが大音量でイヤホンが全く聴こえず…イヤホンが壊れたかも⁉と焦りました。壊れていなくてホッ。そうこうしているうちにスタート門をくぐりました。始まった~ あれれ、どんどん道幅が狭くなってイモ洗い状態💦 そんな中でも速い人は、隙間をぬってチャチャッと追い越してカッコイイ~

 

コースは、代々木公園をスタート~渋谷タワーレコード前~NHK方面~原宿~表参道~明治神宮内~参宮橋~代々木公園ゴール。先述しましたが、めっちゃ坂が多い! 表参道って坂なのをご存知でしたか? はぁぁぁー、苦手だな『坂』!

 

でも大会だと、アドレナリンが出ちゃうのね。坂も含めて完走しました! お疲れ自分(*^^*)v

 

沿道の応援、ボランティアの皆さん、応援してくれたオットに感謝です。

 

  • まさかの出来事

ゴールして満足満足(*^^*) 参加賞の青山ヴァンドームのアクセサリー(イヤーカフ)をもらって、着替えた。そして、トイレにて・・・ 

 

緊張するとお腹が緩くなる私。当日朝からその傾向はもちろんあって、7㎞を走っている頃にもお腹がなんだか変でした。そして、いつの間にかそんなことも忘れていました。が、トイレでGERI―――(≧∇≦) それも下血。トマトピューレみたい。わなわな💦 「大丈夫か、自分?」 

 

そして大騒ぎ。(暴れた訳ではなく、私の心の中が大騒ぎだった)

ホームドクターいわく「たぶんストレスによる大腸炎ではないか。下血が何度もあるようだったら他の病気を疑う…」 私、マラソンがそんなにストレスになっていたの? ビーン(≧∇≦)

 

元々神経質な私。3月に入ってからパートの回数が増えていたり、色々な事を抱えて頭の中がパンクしそうだったからな。

 

その後は、お腹が緩いのはまだ続いていますが、下血はないので、ホッとし始めているところです。

 

  • これからどうしよう

内科の受診をしといた方がよさそうですよね。それと、今後のマラソン大会はどうしましょう? また下血する程、ストレスになったら… またこんなことで不安になっていると下血しそうなので、大らかな気持ちでいるようにしま~す(*^^*)

 

坂が多くて不安だったマラソン大会を完走できて偉かったぞ自分!

 

ということで、ご褒美はアップルパイ(*^^*)

 南青山グラニースミスのアップルパイ♡

 

 

それでは、ごきげんよう~