小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

(夫's )ピロリ菌よ、バイバ~イ

先週の土曜日に、夫が胃カメラの検査をしました。

胃潰瘍胃がんの所見がないことを祈る思いで送り出しました。

 

検査が終了している頃かなぁ、と思った頃に夫から「ピロリ菌がわかって、内服治療が始まる」とのラインがあり、ピロリ菌のことは完全にノーマークだったのて驚きました!

 

f:id:obachama-mi:20211105215146j:plain

 

■ ピロリ菌とは

ピロリ菌…響きは可愛らしいのですが💦、胃の中を好んで住みついて、胃の壁を傷つける細菌です。ピロリ菌が胃粘膜に定着すると、そこから炎症がおこり、胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍、そして胃がんが引き起こされると考えられています。

 

f:id:obachama-mi:20211105215203j:plain

  ピンクに変色=ピロリ菌 陽性 を意味します。

 

■ 除菌治療薬について

2種類の抗生剤・胃酸の分泌を抑制する薬がワンセットになっていて、見るからに効果ありそう~(*^^*)

f:id:obachama-mi:20211105222308j:plain

 

 ・朝と晩に(12時間間隔)

 ・1週間

服用しま~す。←夫が💦

正しくは過去形『服用しました』デス。

 

■ 除菌中の注意点

飲み忘れないようにしましょう

 スマホのアラーム機能を使って、飲み忘れはなく服用できました。

 

アルコールを控えましょう

 アルコールは胃酸分泌が促進されるため、薬の効き目が弱くなるそうです。夫は週末に嗜む程度の飲酒なので、難なく1週間禁酒しました。(私も飲酒量が激減しました😅)

 

その他

 コーヒーと香辛料も胃酸分泌を促進するそうなので、内服中コーヒーは1日1杯に決め刺激の強い香辛料は料理に使いませんでした。こんな時に限って、冷蔵にキムチが!それは妻(私)の胃の中に納めましたとさ(笑) 

 ヨーグルトのLG21がいいとの情報がありましたので、取り入れました。

 

■ 除菌後の判定検査

除菌率は80%だそうです。3か月後に病院にて、息を吐く検査で判定します。もしも除菌できていなかったら、今回とは異なる抗生剤で二次除菌をするようです。

 

実は本日服用開始から1週間! 夕食後に夫が最後の内服をしたのを見届けました!

 

どうかピロリ菌が退治できていますように。

 

夫クン、1週間お疲れさま~ そして、協力した私も頑張りました~(誰も褒めてくれないので、自分で褒めちゃおうっと😅)

 

それでは、ごきげんよう