小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

咲いたぁ 咲いたぁ チューリップの花が

 

春を代表する花のひとつがチューリップ。

そして幼少期に必ず描くチューリップ。

身近な存在の花ですね。

チューリップは新潟県富山県県の花なんですよ。←新潟出身なので強調しま~す(*^^*)v

 

チューリップは花の種類も豊富!

なので昨年の11月にチューリップの球根選びは悩む悩む… 

決め手は鉢植えをしたかったことでした。最も背の低い品種をギューギューに植えてみたかったのです。色はこの黄色だけでしたので選べなかったけど気に入ってます。

 

チューリップもヒヤシンスもクロッカスも…球根って葉が出てきてからの生育が楽しめて大好き。

そしてパカッと花が咲いている今が最高に嬉しいです。

 

せっかくなのでツボミが開く様子を一緒に見てみましょう。

 

【4月15日】 

 3つの花が咲きました!

 

【4月19日 明け方】

 全部のツボミがふっくらとしている~♡

 

【同日 昼】

 陽に向かって競うように咲きました。

 まるで花束のようです。

 

【今日】

 今日はあいにく小雨。花は閉じていたけど、これもまた可愛らしい♡

 

明日の天気予報は晴れなので、花が開くといいな。楽しみ~

 

♫芽が出て 膨らんで 花が咲いたら じゃんけんぽん!

 

と思わず口ずさんでしまってハッとしました(◎-◎;) この歌はカボチャの種を蒔くんだった〰

チューリップの花に浮かれて、まったくアハハな私でした💦(≧∇≦)

 

それでは、ごきげんよう