小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

雨ニモ負ケズ ~窓拭き・10㎞ウォーキング

こんばんは。小葉茶マミです。

今日は、ほぼ1日雨でした☂ 雨の日は、活動が縮小しがちなので、雨ニモ負ケズ… 動いてみました~(*^^*)

 

■ 窓拭き

最近窓の内側薄っすらと曇っていて、「汚れているんだなぁ」と気になっていました。気になるたびに、もう1人の自分(ムメ子😅)が「見なかったことにしよう」「暑いから拭けない」と囁くので、「はい、そうしましょ」と素直に従っていました(笑)💦

 

なのに、今日ムメ子が突然「雨で湿度が高いから、汚れが落ちやすいよ!窓拭きに最適かも!」と発言するものだから、"思い立ったが吉日”と先人たちも申していることだし、直ぐに取りかかりました💨

雨降りなので、

【内側だけ、2階だけ】と決めて、クイックルワイパーで拭いてみることにしました。(単に水拭きをしたくなかったので💦)

 

クイックルワイパーで窓を拭くと、床掃除とは違って汚れがスイスイとは取れず、何度も同じ場所を拭くとキレイになりました。汚れたクイックルワイパーをお見せしちゃいます(≧▽≦)

伸ばし伸ばしにしていた掃除だったので、窓も心もスッキリ♡

 

■ 10㎞ウォーキング

14時から献血を予約していました。献血ルームまでは片道5㎞。雨なので車で移動するつもりでしたが、ここで再びもう1人の自分ムメ子が「歩いて行こーよー」と言い出し💦、楽しそうじゃん!と即決。きっと1時間前後で到着できるはず。

 

トレッキングシューズを履いて出発~

 

道中は、久し振りに植物観賞を楽しみました!(^^)!

ハツユキカズラ

 優しいピンクが目を引きます!

 

ヒゴタイ

 まんまるでカワイイ! ヒゴ(肥後)タイは阿蘇高原に多いらしい。

 

【トウモロコシ】

 ヒゲが茶色くなっているので、そろそろ収穫どき♡

 

【ブドウ】

 大きくな~れ 甘くな~れ

 

サルスベリ

 上品な色ですね。

 

ムクゲ

 夏の到来を感じる色合い。

 

そして、今日最も私の心をつかんだものは・・・

【ビロードモウズイカ

 高さ2m以上あるーーー! 天に向かってニョキニョキと突き立っていて、面白い!!! 

 

思いつきで行動した1日でしたが、こんな日もいいもんだな!と満足でした。

 

それでは、ごきげんよう