小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.53 のっけカレーパン

こんにちは。小葉茶マミです(*^^*)

週末の朝食! 平日とは異なる食卓にしたくて、毎週楽しんでいます。

 

今朝のテーマは、簡単だけどトキメキたい!

・・・「のっけカレーパン」でした♡

 

言い換えると、「残り物のカレーを食パンにのせました」です(≧∇≦)💦

 

キッチンの様子をお伝えしま~す。

残り物のカレーを食パンにのせます。このカレーは野菜(玉ネギ、茄子、ピーマン、大根、人参)をたっぷり使っています。肉の他に、サバの水煮缶も加えたので青魚の栄養も摂れま~す! 野菜はフードプロセッサーで細かくするので煮込み時間が短くすみます。野菜がふんだんに摂れるのも魅力です。

わざと持ちにくく食べ辛いように(笑)、端っこまでカレーを広げました。こうすると早食い防止になるかなぁ~と思って(*^^)v

 

そだそだっ、真ん中を開けときましょっ。ムフフ♡

 

週末の朝食だから、特別にチーズものせのせ♡

 

カレーの真ん中には温泉卵を!美味しそうでしょっ(*^^*) そこで以前購入した温泉卵メーカー登場!

パンを焼いて、温泉卵をのせて、出来上りで~す。

 

■ こだわり①

【温泉卵の固さ】トロトロだとパンを食べながらポタポタするので、半熟卵に近い固さを目標に温め時間を調節しました。理想通りで万歳\(^o^)/

 

■ こだわり②

【見栄えを意識】美的センスが乏しい私。日々センスのない盛りつけには、我ながらガッカリしてばかり。今朝はキュウリを皮むき器で薄くスライスして、クルクルして飾ってみました。家人は何も言ってくれなかったけど、言ってくれたらもっと意欲もわくんだけどなぁー ブツブツ(^_^;)

 

それでは、ごきげんよう