小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ブログ効果 ~脱カフェイン生活を心掛けるようになりました~

■ 私、コーヒーの飲み過ぎです

 

コーヒーが大大大好きな小葉茶です☕

f:id:obachama-mi:20210406171342j:plain

お目覚めコーヒーに始まって、朝食、日中も…熱々のコーヒーを好んでました。

1日5杯はザラです。

 

飲み過ぎで・す・よ・ね~

 

自覚していました。数年間このフレーズが脳裏をよぎっていました。

けどねけどね(血糖などを気にしている生活をしているので)「更にコーヒーまで…」と踏み出せずにいました。

 

■ 某ブロガーさんの言葉に触れて

 

そんな私が先月、へバーデン結節なのでカフェインを控える(止めるだったかも)」と某ブロガーさんの決意を読んで、私のヤル気がムクムク~

私も右手の第一関節が少し腫れていて「へバーデン結節?」と疑ってもいましたし、なにせコーヒーの飲み過ぎに歯止めもかけたかったし(*^^*) 

 

カフェイン摂取を控えてみよう!!!いい機会だわ!!!

カチッとスイッチの音がしましたよ~(笑)

 

■ コーヒーを控えるって具体的には?

 

さてどうする 私? 

「そだそだ、ノンカフェインのコーヒーにしよう!ストレスも少ないし」

と早速インスタントを購入してみました。これです。

f:id:obachama-mi:20210406171358j:plain

物足りなさはあるとはいえ、コーヒー欲は満たしてくれています♡ 私には魔法のコーヒーです。仕事へ行く時には小袋に入れて持参しています。

■ おまけの飲み物

カフェインレスのインスタントコーヒーを購入の折、周囲の棚にあった2点の飲み物もついつい。まずはこれ。

f:id:obachama-mi:20210406171445j:plain

タンポポコーヒーです。叔母が飲んでいたことを思い出して、買ってみました。が、コーヒーとは別の飲み物でした💦お茶に甘みが加わっているような感じ。

 

そして次に、

f:id:obachama-mi:20210406171518j:plain

穀物コーヒーです。日本産もありましたが、あえて穀物コーヒーがポピュラーなポーランド産を買ってみました。コーヒーではなくお茶ですな。それがね、飲むと毎回ホッとするんです♡ 気に入ってます。

 

■ 週末には淹れたてコーヒーを

コロナ禍になって、夫が週末にコーヒー豆を挽いて、ドリップするようになりました。これがまた美味しいんです。コーヒーの酸味が苦手な私にと、豆選びをして、ロースト具合いもこだわってくれています。週末の珈琲店だけは普段頑張ったご褒美に、今後もいただきまーす。

 

■ ブログ効果♡

ブログ…お気に入りのブログは、もちろん読者になっていて、ほぼ毎日読ませていただいています。生活の工夫を知ったり、元気をもらったり、新しい視線で物事を見られて、ブロガーさん達に感謝しています。今回はグズグズと燻(くすぶ)っていた私の背中を押してもらって、ありがとうございました。

 

それでは、またお目にかかりましょう。

ごきげんよう

 

3つの飲み物…下に貼りますね。

www.kurocafe.net

https://osusume.mynavi.jp/articles/603/

【フードスタイリストに聞く】穀物コーヒーおすすめ16選|オーガニック・ノンカフェインで飲みやすい | マイナビおすすめナビ

ja.wikipedia.org