小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ヒートテック ~保管でニオイ発生~

本格的な寒さですね。お元気ですか?

寒さ対策にヒートテック

昨日、春先に片づけていたヒートテックを出したら、何とも嫌~なニオイが発生している!

 

カビ臭のような、オエーッとするようなニオイ(以下オエー臭と呼びます😅)。

 

出したヒートテックを「ニオイが気になるけど、大丈夫っ」と着替えて外出したため、ニオイに泣かされることになりました(泣)


襟元からオエー臭が吹き上がってくるくる🌀 目もくるくるです🌀(笑) 活動に合わせてオエー臭が比例するようで「きっと体温が上がると、オエー臭も強度を増してくるんだな〰ワオー」 個人的な異臭騒ぎだす(朝の連ドラの影響😅)「きっと周囲の方々は小葉茶さんから異臭がすると思ってるかも~」と不安も募るばかり。昨日はそんなだったので長~い1日でしたマル

このオエー臭、過去に嗅いだことがあるような…

クンクン…記憶の扉が少しずつ開いてくる…「あっ、娘からもらったトレーナーと同じニオイ!」

 

そうとなったら、娘へ連絡して考察してみたのでアール 

 

ヒートテックを衣装ケースで保管するとオエー臭が発生する』

『時にオエー臭はヒートテックのみならず、傍の衣類にもニオイが移ることがある』

『洗濯をするとオエー臭は消える』

 

ということで、ヒートテックを洗濯しました!!!

f:id:obachama-mi:20201217204032j:plain

 

無事にオエー臭とオサラバできました。よかったぁ(*^^*)

 

ネットで調べてみましたら、

ヒートテックは吸湿性を利用して発熱する素材。近年、繊維が細くなり、細かな編み目になってきている。⇒湿気を吸いやすく、繊維に残った汗や汚れの成分も影響してニオイとなる。気密性の高い衣装ケースに保管されることでニオイの逃げ場がなく、充満し続ける。

 

そっか~ 

ヒートテックの保管方法には注意しましょうね。

それでは、ごきげんよう