小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

包装紙の使い道

 

■ 包装紙ってどうされていますか?

プレゼント・贈り物をいただいた時に、包装紙をキレイに開けることがなかなかできない私です。包装紙を破らず、更にテープを跡形なく剥がすよう心掛けていますが、「アッ」と失敗だらけ。自己採点60点以上の出来であれば上出来!大切に保管していまーす。 

 

そして何に再利用するのかというと、ブックカバーとして愛用しています。

 

・コロナ禍になってから、美容院や病院などから雑誌類が撤去されているので、外へ本を持参することが多くなりました。その折、周囲に読んでいる本を露骨に知られたくないので(別に知られてマズイ本ではないけれど💦)カバーをしています。

・図書館が近いので、よく利用しています。借りてきた本を汚さないようにとカバーをつけています。

 

現在使っているのは『八ッ橋』の包装紙です。

f:id:obachama-mi:20211116195656j:plain

先日献血ルームでこの本を読んでいたら、看護師さんから「八ッ橋からブックカバーの製品が出ているんですね?ステキ~」とハイテンションで言われました💦

 ちょっぴり嬉しい  えへへへへ(≧∇≦)

で、包装紙を再利用していることを話しましたら、「こうして包装紙を見たら、食べてしまった八ッ橋を思い出して2倍楽しめますね。私も真似します♡」と嬉しいお言葉。

 

包装紙ブックカバーの輪が広がる予感(*^^*)

 

今、手元にある包装紙をお見せしますね。

f:id:obachama-mi:20211116195715j:plain

それぞれの包装紙に思い出があって、特に遠い所のものほど貴重に感じます。

 

■ ブックカバーに使い始めたきっかけ

娘が高校生の時に、問題集と参考書に包装紙ブックカバーをつけていました。それがとってもイキで見ていて楽しかったんです。特に印象に残っているのが、⇓鹿児島の『西郷せんべい』の包装紙。強烈なインパクトだったな。

f:id:obachama-mi:20211116195730j:plain

 

包装紙の再利用… ブックカバー以外には… ウーン

ポチ袋はどうかな。友達・職場などでお金を渡す時に使えますね。

f:id:obachama-mi:20211116195751j:plain

 

他にアイデアがありましたら、ぜひ教えてくださ~い。

 

それでは、ごきげんよう