小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

うわ〰ん、レンジフード(換気扇)が使えない…

前回のブログで我が家の外壁塗装工事が始まったことをルンルン気分でお伝えしました。

 

外壁の洗浄が終わってから、①モール(1階と2階の境界線上に張ってある細長い板状のもの)のヒビ補修 ②窓や玄関ドア・玄関の床などの養生(塗料がつかないようにビニールで囲う)が今日までに完了しました。

 

話は昨夕のことになります。料理中にレンジフードをONにしたら、なにやら音がいつもと違うし、空気の流れが起きないような… もしかしてーーーー もしかでした!レンジフードの換気口の外側が養生されていました(>_<) 換気扇が使えません。うわーん

f:id:obachama-mi:20220217203454j:plain

 

よりによって魚(ブリ)を焼こうとしていた時の出来事。換気扇をつけずに焼き魚だなんて。

なんとか外で焼いてみようかな→寒いしアレコレ準備と片付けが億劫なので却下。

700m離れた母宅で焼かせてもらおうかな→魚を焼きたかったのが19:45頃。母は早寝なので電話もかけられず却下。

台所の窓を2か所開けて、魚を焼く→これでやってみることに!!!

 

めちゃんこ寒い上に換気効果はさほどなく、1階が焼き魚臭で満たされ煙たいったらありゃしない(≧∇≦) 魚がバッチリ焼けた満足感はどこへやら(笑)

 

換気口のビニール養生はしばらく続きますので、【焼く・炒める・揚げる】は母宅でさせてもらおうと思います。朝食・昼食(弁当)・夕食を料理しているので、困ったことになりました。と言いながらも、実のところ『換気扇が使えない』大義名分を振りかざして、お惣菜を堂々と買って手抜きするど~~~ うっしっし😁

 

それでは、ごきげんよう