小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

レンジフード&コンロ周りの掃除をしました

【レンジフード&コンロ周りの掃除】

 

夏は暑くてヤル気にならない そして冬は寒くてヤル気にならない 掃除アルアル(#^^#)

 

油汚れは、気温が低いと油が固まって汚れが落ちにくいかも~、と例年秋口にやっているのに・・・今年は「後日しよー」と有言実行!😅

繰り返し/してたらとうとう/立冬だ(←五七五調) 

「ウジウジしていないで、こうなったらヨーイドンッ」と心の中で徒競走のピストル音をバーンと鳴らし、着手できたという次第でございます。やり出したら止まらない。いい流れです。

 

まずは名称のわからない部品⁈をとにかく外しました。

f:id:obachama-mi:20201113200027j:plain

おっと、その前に、先程外した数々の部品を洗わないと!毎年キレイにしていると軽いベタツキだけなので、ネジも一緒に食洗機に洗ってもらってマース。ギョギョギョッと思われるでしょうが、この方法が断然ラクチンでオススメです。ある意味、食洗機で洗えなくなるほど汚せないので、年に一度の掃除は必須という訳であります。

食洗機・その後の天日干しは、こんな感じです↓

f:id:obachama-mi:20201113200602j:plain

 

さーて天日干しと並行して掃除よ~!掃除の基本=上から下へ。レンジフードの上部を拭き拭き。思いっきりピンボケで失礼します。

f:id:obachama-mi:20201113200834j:plain

真っ黒~💦「掃除した甲斐がある」と実感できる瞬間♡

スイッチ、うわっ汚れてるっ。ここで掃除の味方・主婦の味方:竹串が登場。

f:id:obachama-mi:20201113222138j:plain

 

そして壁。点々汚れにスプレー。「昔はタイルだったので、目地の掃除には時間がかかったな」と独り言でも言ってみる。拭き拭きtime~ 

f:id:obachama-mi:20201113221839j:plain

順調に進んでいます。

IH周りへ。「ベタベタは続くよどこまでも」ギャグッてるのは順調な証拠ですね。

f:id:obachama-mi:20201113221905j:plain

まだまだぜよ~ IHコンロの焦げ付き、お見事でございます💦クレンザーを適量、ラップでクルクルして、ピカピカになりました。グッジョブ!

f:id:obachama-mi:20201113221930j:plain

部品もよく乾いたので、設置して、完成。

f:id:obachama-mi:20201113221951j:plain

ふ~っ、気っ持ちいい~ 

年末の掃除を少しずつ進めましょうね。

ごきげんよう