小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

自家製 切り干し大根

 

だんだんと大根が美味しくなってきましたね。おでんを作った時に出た大根(有機栽培)の皮で『自家製切り干し大根』を作りました🎵 家族のためにはエンヤコーラ(笑)

 

細く切って、天日に干す

竹製のザルがないので、新聞紙で代用しました。本来4~5日ほど干すようですが、丸2日で切り干し大根っぽくなってきました~

f:id:obachama-mi:20201116212639j:plain


「いい感じー」「これ以上カラカラにしなくてもいいかもー」「もういいかい?もういいよ!」と話が進み、料理しちゃいました。展開が早っ(笑) こんな感じで完成!

f:id:obachama-mi:20201116212659j:plain

 

大根の皮製の切り干し大根は、非常に歯ごたえがよろしいですな。この食感もなかなかイケる。けど、干さずにキンピラ風に調理してもよかったかも…という思いも拭えない。まっいいか(^^)

 

乾燥していく過程を楽しんだ2日間でした。ちゃんちゃん。

ごきげんよう