小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

【名もなき家事】詰め替え編 

生活していたら「名もなき家事」って山ほどありますよね。 小葉茶は何となく「名もなき家事=やりたくない家事」とネガティブな印象になってしまうので、あまり使っていない言葉です。そこをあえて注目してみようと思いたったチャレンジャー小葉茶です。(あっ、唯一使う時がありました。夫と二人でいてティッシュペーパーがなくなった瞬間に出くわすと、一瞬の間があり、もちろん⁉ 夫が席を立ちます。その背中に「名もなき家事だね~」とワタクシが云ふのが習慣になりつつある~😅)

 

さてさて、名もなき家事特集の栄えある第1弾は、「詰め替え」を取り上げましょう。何を隠そうワタクシは、洗剤やシャンプーなど液体の詰め替えが苦手でございます。詰め替え中に容器や周囲を汚してしまうことが多いの。その拭き取りもまた名もなき家事なのよね(泣) 過日は2回分or3回分のジャンボサイズを詰め替え中に、ドバドバ溢れてしまう有り様💦 集中力が足りないのかな~

 

という訳で、消耗品の容量が残り少なくなったことに気づくと、小葉茶は「詰め替えしたくなーい」「1日でも先延ばししたーい」と、途端にケチケチ使用量になります😅 無駄な抵抗だけど日延べ作戦。しかし、わずかな抵抗をしてもその日(詰め替える日)は確実に訪れるのでありました。

 

今週から全国で秋の交通安全運動が始まりましたね。我が家は先週からケチケチ強化運動が始まっています😲 でももう無理やわ~!残量ゼロ!ギブアップ!

それも「ハンドソープ」「衣料用漂白剤」「柔軟仕上げ剤」のトリプル~はぁ~っ

深いため息をついたら、酸素が脳ミソに行き届いたようで、

 

「んっ、これってブログネタになるかも💡」

 

と閃いたの。途端に明るい気分に! ルンルルン♪ このワタクシが気分アゲアゲで詰め替え作業完了。それもトリプル詰め替え中に1滴こぼしただけ。85点ってとこかな。やればできるっ! 

f:id:obachama-mi:20200924202315j:plain

 

『今日の学び 明るい気持ちで家事をすると上手にできる』

 

この勢いに乗って、醤油さし・砂糖・コーヒー豆も補充しましたとさ。

f:id:obachama-mi:20200924202459j:plain

 

名もなき家事はパワーに満ちている。ひとり一人にドラマがある。そう確信した小葉茶なのでした。

ごきげんよう


追伸

「名もなき」と言ってるけど、ありゃりゃ~「詰め替え」という名前があった?