小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

【床掃除】アナタは掃除機派ですか?それともモップ派ですか?

皆さんはどのように床のお掃除をしていますか?

たぶんほとんどの方が、掃除機派モップ派(箒、クイックルワイパーも含む)の二大流派に所属しているのではないでしょうか。

 

ホコリをたてたくない、フローリングを傷つけたくない、音を立てられない 等々の理由で、所属が決まってくるのかな。

 

小葉茶はね、モップ派なの。 箒やモップで掃除をして、集まったゴミは掃除機で吸い取ってます。ほぼ毎日床の掃除をしていますよ。

 

モップ派になった理由はね… あれれ?どうしてかなぁ(*_*; いつの間にか定着していたわ💦

しか~し、先日娘から言われた言葉が妙に腑に落ちたの。それは、

「お母さんはホコリが好きだよね」

瞬時に耳を疑いました。だってだって、好きって言葉は、綺麗な物だったり、食べ物だったり、趣味だったりに使う言葉で、なんでホコリなの~!それもこのワタクシに~!(笑)

 

んっ、待てよ。小葉茶はホコリという言葉をかなりの頻度で日常会話に使っているかも。だんだんと脈拍が上がってくる。そうだわ、そうよ、「今日ね(どこどこの場所に)ホコリが沢山あった~」と、年間通算365回言っているかもレベル。確かにワタクシはホコリが好きなのかもし・れ・な・い!オーマイガー!

 

ホコリが多い→掃除をした甲斐がある→「余は満足じゃ」 の構図。

 

しっかりとこの目でホコリを確認したくて、モップ派なのね。理由がわかった小葉茶でございました。

 

まとめ 自分を褒めて伸ばしましょうね!(^^)!

ごきげんよう

f:id:obachama-mi:20200921160550j:plain

 ♡愛用の床掃除用品 3つのどれかをその日の気分でチョイスしています♡