小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

Can you whistle(口笛)?

 

みなさんに、ぜひぜひ口笛を吹いてほしいーのです(^^♪

 

f:id:obachama-mi:20201117222147j:plain

 

小葉茶は10日程前に、何気なく、何年ぶりに口笛を吹いたらね……

「吹けない!」 ヒューヒューと、まるですきま風のよう。

「なななななんで?」 もう一度吹いてみる。ヒュー💦

 

かつての小葉茶は口笛でメロディーを吹いたり、ちゃっかりビブラートをかけたり「ホーホケキョ」もできたのになぁ。「冴えた口笛吹き」「前世は鳥だったかも」それは言い過ぎ(笑)だけれど、口笛ができなくなっているだなんて、ショッボーン

 

「うんにゃ、また吹けるようになりたい」と一念発起(表現がオーバー😅)。まずは口や舌の形、息の強さに変化をつけてみた。下唇を少々内側にすると、か弱くて想像以上の高音が出る!もう一度その方法で吹くと、確実に高音が出る! それからというもの、練習してもしても、か弱い高音のまま。「あーあ、もっと爽快に口笛が吹きたいな」と思いはつのるのでした。しばらく練習を続けてみますね。

 

と、思ったところまでは自然な流れでした。ここから展開するのであります。おつき合いくださいませ(笑)

 

一体なぜこんなに口笛が吹けなくなったのかなという疑問に、当初は「長年吹いていないから勘が狂ったのかも」と軽い気持ちでしたが、1週間経っても勘を取り戻すことができない。「おかしい…」 


『口笛が吹けないのは、老化により口の周りの筋肉が衰えているから』

 

プチガーーーーーンでしたが、即、受容したワタクシでした。口笛を吹くことで、口の周りの筋肉を鍛えることができて、お肌のたるみやほうれい線の解消、小顔効果もあるそうです♡ 

 

ぜひとも今日から口笛を吹きましょう。夜は蛇が出るから明るいときにね(笑)!

ごきげんよう