小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

クレソン三昧の報告で~す

 

お待たせしました😊 

先日お伝えした「クレソン10束」をいただきましたよ~ 夫との二人暮らしなので、多くのメニューを試すことができました。料理を報告シマース!

 

名づけて、料亭 小葉茶(えへへ😅)の特別メニュー「クレソンづくし」 パチパチ~

一気に大放出しまぁす↓

f:id:obachama-mi:20200923220113j:plain

 

加熱するよりも生でいただくと栄養価が高いことを意識して、生食を好んで作りました。ちなみにお味噌汁の具に使ったときには、茎はサッと煮て・味噌汁をお椀に盛ってから葉を散らしてみたら、食感もよかったな。

 

お味は、少し大根に似た辛味を感じますが、クセはなく食べやすかったです。

和食洋食のどちらでも活躍できる万能野菜! ブラボー

 

今までクレソンというと、お肉料理の付け合わせしか知らなかった小葉茶。クレソンはとっても彩りがよく食卓が華やかになるんだなぁ、と知って、すっかりlove♡(^^) 今回試すことはできませんでしたが、クレソンには抗菌力もあるそうなので、お弁当にもいいらしいの。彩りと抗菌で一石二鳥ね!

 

クレソン、ぜひお料理してみてくださいね。

ごきげんよう